村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

炎の業務用中華コンロ~!:東十条

村上建築設計室です。

商店街に建つ、鉄骨造3階建ての住宅には、

業務用の中華コンロが入っています。2万キロカロリーです。

ご主人が元中華のプロでしたので、設計当初よりご希望でした。



炎の業務用中華コンロ~!:東十条_b0118287_1134484.jpg




業務用コンロを住宅に導入する事例は、

結構増えてきて参考にする実例や資料なども多いのですよね。でも、

中華コンロとなると、ほとんどなくて情報収集からメーカーの選定まで苦労しました。



業務用を入れるだけならばいいのですが、家庭用コンロと併用すること、

また、手入れのことも考えてトップ(カウンター)を一体でつくりこみたかったのです。

何とか、オーダー対応をしていただけるメーカーを発見!!

業務用厨房機器のタニコーさん。

「できますよ」というお返事をいただいたときは本当に嬉しかったです。



炎の業務用中華コンロ~!:東十条_b0118287_11132747.jpg



写真ではフタ(四角いカバー)がしてあり、通常は作業台として利用。

カバーをあけると、中華なべがはまる「オマンジュウ」が現れます。

落ち着いたら、是非プロの料理風景を写真に収めたいと思っています。



ちなみに、業務用コンロには換気扇も業務用の有圧換気扇が必要です。

換気量が多いので、給気口もたくさん必要になります。



思えば、この物件の実施設計期間は、鉄骨を初め建材の値上がりラッシュのとき。

予算調整も大変でしたが、中華コンロは死守してきました。よかった。
by murakami-design | 2009-01-15 11:16 | 東十条の家(大人の2世帯)