村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

おじいちゃん呼ばわり

村上建築設計室です。

先日、講師をしている専門学校で、学生とiPodの話をしました。
何千曲も録音して(もはや録音という感覚ではないのでしょうね)、
よく覚えていられるものだと思います。
そして、その何千曲の中に、聞きたい曲が入っているかどうかを、
覚えていられるのだろうか?という疑問が浮かびます。
おじいちゃん呼ばわり_b0118287_15105447.jpg

「Ipodしかもたない。
 自分の持っている曲は全部そのなかに。
 だから選ばなくていい。」
音楽がレコード・カセットテープからはじまった私にとって、未来のお話のようでした。
「今日はこの曲の気分、これをもっていこう」とテープやMDを選ぶことも楽しいのですけどねぇ。

もっとびっくりしたのが、
「ランダムにしてずっと聞いてるよ」
何千曲をランダムにして、リピートしている???
限界を超えてしまいました。
何千曲もの音楽がBGMのようになっているということなのか???

びっくり顔の私を見た学生が一言
「先生、おじいちゃんみたいだね」

が~ん!
by murakami-design | 2009-02-06 15:11 | 日々のこと