村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

公園三昧!

村上建築設計室です。

5月もあっというまに1/3が過ぎてしまいましたね。
連休はそれぞれの実家近くの公園でのんびりすごし、
先週末は子どもの保育園の遠足や近所の公園でと、
公園三昧でした!

b0118287_10174462.jpg



最近は、遊具の無いところを選んでいくようになりました。
遊具があると、どうしても子ども達は遊具ばかりで遊んでしまって、
親は近くで眺めているばかりになってしまって、つまらないのです。


親子で公園に出掛けられるうちは、原っぱで充分。
もしくは、何もないような公園の方がいいじゃないか。
つくづく、そう思いました。
何もなくても子どもは楽しんでるんですよね~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、先日のこども環境学会大会を通して素敵なサイトを見つけました♪

目黒区公園情報サイト 「めぐパ!」

管理人さんは子育て中の素敵な女性の方、
かなりエネルギッシュと拝察します。
とても見やすいサイトで、主旨などもしっかりまとめられています。
是非のぞいてみてください!

私はこれまで
今の児童公園の現状は、決して「いい」とはいえない・・・
なんだか子どもに排他的だよなぁ・・・

なんて、そう思っていましたが、
子どもはそんな公園でも毎日行きたいくらい好きな場所なんですよね~。
大人にとってはじゃんじゃこりゃ?な公園にも
「よさ」があることは子どもが実証してくれます。

公園が「つまらなそうな場所」と決め付けて、
実際にそういう公園にしてしまっているのは、
実は大人なんでしょうね。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2009-05-11 10:18 | 我が家の子どもたち