村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

(よその家のことで)夫婦ゲンカ一歩手前。

村上建築設計室です。

夫婦で設計をやっていますと、
お施主さんの家のことなのに、
話し合いがエキサイトしてくることがあります。

第3者的視点を失わないように心がけつつも、
ついつい感情移入してしまうもの。

時に、(実生活には関係のない)高級車を愛で、
時に、(実生活では枯らしてしまう)植物にとってベストな場所を探し、
時に、(実生活ではやっていない)ケーキ作りを夢想して愉しみ、
時に、お施主さんのお子さんがまるで自分の子であるかのように。

とにかく、想像します。
自分だったら、こんなの楽しいなー。
あの家族だったらどうかなー?
やっぱりこっちがいいかなー。
本当に悩みます。

色々とパタンを変えてスケッチして、
これがベスト!と思うものを提案しています。

で。
夫婦で設計をしていますと、
それぞれの視点がでてきますので、
時にぶつかります。
言い合いになったり。

そんなときに遠藤くんが冷静なコメントをくれます。
遠藤くん、いつもありがとう。

(よその家のことで)夫婦ゲンカ一歩手前。_b0118287_124951.jpg

目指すは「あ・うん」の呼吸か?
写真は南部鉄でできた狛犬です。
お気に入りです。
designshopにて。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2009-11-19 12:07 | 日々のこと