村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

授業参観

村上建築設計室です。

今日は授業参加。
算数の授業を見てきました。
内容は引き算で、
“0”が入る計算でした。
授業参観_b0118287_12132980.jpg


「ウサギさんが3つの箱を持っています。
ひとつもくれません。うさぎさんはいくつもっているかなぁ~」
というような問題です。

子ども達の答えは2通り。
3-0=3と3-3=0。

「ゼロを引く」というのは、
難しい考え方ですよね。


ふと、自分の小学校のころを思い出しました。
分子が分母より大きい分数が
全く理解できませんでした。
4/3~3つのうちの4つ??????

「それから“0”で割ることはできない」ということも。
なんとなく分かるけれど、
説明してと言われるとできません。

今日の授業を見て思いました。
“0”が引けるなら、
“0”で割ってもいいのでは・・・

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2011-07-02 12:23 | 日々のこと