村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

絵本部屋のある家:郡山

村上建築設計室です。

郡山・日和田の家も完成して2週間近くがたちました。
連休中に引越し・片づけを集中的に行い、
お施主さんの生活も少しずつ落ち着いてきているようです。

この住宅は、小さなお子さんのいるご家族のための設計。
家の中に子どもの場所をいくつかの「子供の場所」をつくろうと思いました。

b0118287_18111869.jpg





























お母さんが小学校の先生で、絵本が大好きだそうです
子どもにもたくさんの絵本でほしいという気持ちがあり、
絵本のおける場所、読み聞かせのできる場所、
子どもが自分で絵本を手に取り、
落ち着いて絵本の世界に入っていける場所、
そういう場所ががほしいというリクエストに応えつくったのが、
「絵本の部屋」です。

b0118287_1811596.jpg




























階段の踊り場を広めにとり、そこと連続するように小部屋を設けました。
そこにおかれたベンチは階段の段差を使い、それにより座面は2種類の異なる高さになります。
低い方が子供、高い方がお父さん、お母さん。
小さなはしごをのぼって行けば、絵本がたくさんあるお部屋へ。
その中にこもって絵本を読むのも、楽しくワクワクすること。

b0118287_18123032.jpg




























「絵本の部屋で」たくさんの絵本を、成長して本の種類が変わっても、
いつでもここで本を読んでもらえたら、そう思っています。









にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2013-05-07 14:52 | 福島・郡山の家(子育て家族)