村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

中庭のある家-生活のスケッチ:北区滝野川

村上建築設計室です。

住宅密集地に計画の滝野川の住宅。
ご家族の穏やかな生活をつつむ、
光をどう取り入れるか、空気をどう取り入れるか。
これが、最も重要な検討事項です。

道路側に中庭を持つという、
建物の輪郭が見えてきて、
生活のイメージが浮かんできます。

b0118287_13254771.jpg















ご夫婦のオートバイクが置かれ、
中庭は、ショーケースのようです。





b0118287_13281841.jpg

























玄関を入ると、中庭を感じながら、
キッチンに進みます。


b0118287_13333411.jpg
















キッチンはダイニング、リビング、中庭を一望できる場所にあり、
家族のことをいつでも見つめています。
小さな子供の遊んでいる姿を見ながらご飯の用意。
穏やかな気持ちと安心感。
ゆったり、じっくり、料理を楽しみます。

穏やかな住まいづくりは、こちら Murakami Design
by murakami-design | 2013-06-17 13:45 | 北区・滝野川の家(子育て家族)