村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

たのしいまいにち

村上建築設計室です。

イラストレーター・フクダカヨさんのファンなのですが、先日、ご著書を図書館で見つました。
作者の五十音順での並び順なので、なんとも言えず際立っていて思わず、写真をパチリ。

たのしいまいにち_b0118287_18244211.jpg


カヨさんのご家族を描いた絵日記がとっても面白いので、ちょっとご紹介。
現在第3弾まででています↓↓。(右から順に)

たのしいまいにち_b0118287_1755293.jpg


カメラマンのご主人イリエちゃんと2人の娘さんとの毎日がつづられた日記ですが、
なんてドラマチックな家族かしら!なんて思って笑っていると、
結構自分のうちの生活も面白いことがあることに気づきます(笑)。

それは、谷川俊太郎さんの帯文もおっしゃるように^^。

『傘が首にかかってますけど』より
天下国家は嫌なことだらけ、でも人生の細部はこんなに楽しい!

『よりみちの天才 5分歩けば、笑いに当たる。』より
今日ここにある愛と幸せ—と 笑いとへんてこ

『神様はそんなにひまじゃない』より
「いま生きているということ」はこんなにカラフル!


くすっと笑える「ひとのいえ」のことですが、自分のいえのことの良さにも気づく3冊。
おススメです^^。

あ、『よりみちの天才』では、家づくりのプロセスもすごろくでご紹介されています。
お施主さんにとっての家づくりの悲喜こもごも、ほとんど網羅されていて、こちらもおススメ!
(土地探し、銀行ローン、地盤調査でガーン!、金銭感覚のマヒ・・・などなど、笑)



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-02-10 18:30 | 日々のこと