村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

花柳界モチーフの作家さん。

村上建築設計室です。

「都をどりは~~、よ~いやさ~~~」の都をどりの季節です。

先日の京都旅行では、
学生時代にアルバイトでお世話になったお店にも寄ってきました。
ちょうどお彼岸でもあったので、当時のお母さん(おかみさん)のお仏壇にお参りも。

このお母さんはもと芸妓さんで、そのお母さん(おばあちゃん)は置屋さん。
アルバイトをしつつ、お料理やのことやふるまいにつていも教えてもらったり、
都をどりに連れて行ってもらったりと、貴重なアルバイト経験となったのでした。

いまのアルバイトは京都市立芸大の学生さん達でした。
皆さん版画やプロダクトデザインなどの分野で勉強中で、個性があって面白い。
(そして若い!)

大学院生の鈴木結紀子さんの作品は、あでやかにお店を彩っていました^^。
祇園の花柳界をモチーフにした、鮮やかなシルクスクリーンの作品です。
b0118287_1164325.jpg

b0118287_1185849.jpg


去年の年末には、町家のギャラリーで個展も開催。大盛況だったようですよ。

b0118287_1172429.jpg

b0118287_1174490.jpg


私も見てみたかったなぁとつぶやいたら、
今年は、ゆきこさんだけでなく、他のアルバイトメンバーも含めてのイベントにするみたい。
年末にまた京都に行けるといいなぁ・・・

ちなみに、大盛況の人気に乗っかって、
お店のマスターはちゃっかり一筆箋をつくっていた^^。
これもかわいい。
b0118287_1182198.jpg



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-04-10 11:21 | 建築の話