村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

埼玉会館 

村上建築設計室です。

昨日、浦和の埼玉県庁に用事があって行ってきました。
13:00をめざしましたが、12:58くらいについてしまい、
用事のある課は昼休み節電中で室内は薄暗~く、
古い建物とあいまってちょっとしたホラーでドキドキ(笑)。
職員の皆さんも昼休みモードの中、不意打ちをしてしまったようでした。

よくマナー本にある「約束の時間より早く行ってはいけない」を実感・・・・
でもちょっとなんだかなぁ(笑)。

さて、県庁までのみちすがら、埼玉会館の中庭を見てきました。
何度目かですが、スケール感や道路との高低差が好きです。


埼玉会館 _b0118287_639545.jpg

設計は、前川國男です。(写真が暗い・・)
中庭は、お昼休みで休憩中の人が多く、写真は撮りませんでした。

埼玉会館 _b0118287_641253.jpg

照明がどうしてもカタツムリに見えてしまって(笑)。
レンガの床と建物外壁のタイルが素材感たっぷりなのも
中庭が人を包むようなあたたかさを感じる理由です。

それと。

遠目に「TV」という貼り紙があるお店がって、TVに出たのかな?
と思って近づいてみると、
埼玉会館 _b0118287_6452732.jpg


浦和と言えば浦和レッズですものね~。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-04-23 06:49 | 日々のこと