村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

南禅寺と疎水

村上建築設計室です。

今日から5月、さわやかな季節が嬉しいですね。
となりのトトロのサツキとメイを思い出し、なんだかやる気もアップ!

さて、そんな5月に3月の京都の写真です(笑)。
2日目は、南禅寺で朝のお勤め(座禅)も体験しました。
南禅寺と疎水_b0118287_10232452.jpg


2階建ての三門。残念ながら下からの見学のみでいたが、
2階からの眺めは絶景だとか^^。

南禅寺と疎水_b0118287_10293249.jpg


圧巻の円柱。人と並ぶとその太さがよくわかります。

南禅寺と疎水_b0118287_10243100.jpg


日本の建築は柱と屋根が印象的です。

それから、敷地の中には琵琶湖から水を引いた疎水があり、
自然とレンガのアーチによる美しい景色に出会えます。

南禅寺と疎水_b0118287_10242473.jpg


この疎水によって、京都の町は近代化され、
この南禅寺界隈には水を取り込んだ名庭と、
庭を愛でる名建築による別荘群が形成されたのだそうです。

南禅寺と疎水_b0118287_10245162.jpg


折しも、ちょうどNHKの「ブラタモリ」では京都特集をやっていて、
疎水の歴史やら細かい見どころやらをブラタモリしていました^^。
(オンデマンドは・・・・(しらべたら)・・・なかった、残念!)



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-05-01 11:08 | 建築の話