村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

開催報告・子育て世代の家づくりセミナー


村上建築設計室です。

早いもので、6月も終盤となってしまいました。
遅ればせながらですが、6/7に実施した「子育て世代の家づくりセミナー」のご報告です。
b0118287_10224298.jpg



長きにわたって暮らしの舞台となる住まいですから、
子育て世代ではあっても、その後の家族の成長や暮らしの変化、
自分たちの世代から子世代・孫世代のことまで
思いをめぐらして考えてほしいと思います。

その中で、暮らしにあわせて住み替えるという考え方もあれば、
子どもや孫に住み継いでほしい、という考え方もあります。
それによって、どうつくるかも変わってくるでしょう。

当日は、家事塾の考え方「人生十二相」のイラストも交えて、
今の自分の暮らしと、ちょっと先の自分の暮らしも考えてみました。

b0118287_1392262.png



主催のカンディハウスさんは、旭川の木をつかった無垢の家具を扱う会社で、
その企業理念には、住宅設計にも通じるものがあり、大いに共感!
「使い継ぐ」「住み継ぐ」というキーワード、今後の道しるべとなりそうです。


b0118287_1310426.jpg


写真は、絵本を見る子どもたちの後姿。かわいいね^^。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-06-26 13:11 | 子どもの住環境