村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大人を楽しむ家 竣工です。

村上建築設計室です。

大人を楽しむ平屋の住まいが完成しました。
二人で料理を楽しむ御夫婦の
キッチンを中心にした伸びやかな住宅です。

b0118287_14462278.jpg


庭に面して土間が設けられ、
仲の良いご近所の方がこの土間から声をかけます。
冬には太陽の陽の暖かさに包れ、
植物のための場所にもなります。

キッチンに隣接して御夫婦の趣味の場所が設けられています。
読書が趣味の旦那さん、裁縫が趣味の奥さん、
それぞれの趣味を楽しみながら、
お互いの空気感が伝わります。

b0118287_151474.jpg


和室は御夫婦のリラックスの場所であり、
お子さんたちを迎える場所でもあり、
家事(洗濯物にアイロンをかけたり、畳んだり)の場所でもあります。


建物の中央には、
キッチンを中心に東西に延びる高窓を設け、
室内に光を呼び込みます。

玄関ホールの近くにはロフトがつくられ、
お孫さんたちの遊び場にもなるこの場所を明るく照らしてくれます。

b0118287_1571167.jpg




御夫婦からたくさんのお話をお聞きし、
私たち夫婦の思いをたくさん話し、
たくさんの会話の結果出来上がった、
大人を楽しむ住まいです。
先日、食事に呼ばれ楽しい時間を過ごさせていただきました。

住まいの話、夫婦の話、子供の話、
たくさんの会話を楽しみ、
本当に楽しい時間を頂きました。

b0118287_15163363.jpg

















ホームページはこちら
by murakami-design | 2015-09-07 15:17 | 福島・森合の家(大人の平屋)