村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

子どもの育ちを見守る家10 竣工。~1

村上建築設計室です。

子どもの育ちを見守る家10 福島・北又沢の家が竣工しました。

b0118287_1205361.jpg



































キッチン、タダイニング、リビング、畳コーナーがつながり、
伸びやかな空間となっています。

キッチンが中心となり
すべてを見渡すことができます。
小さなお子さん(4歳・2歳の女の子)を持つご両親には大切なこと。
中2階にも目が届きます。

b0118287_1254465.jpg


































子どもたちがどこにいても気配を感じることができます。
キッチンに立つお母さんは子どもの様子を感じながらご飯の準備。
中2階いる子どもたちはお母さんの気配を感じ楽しく遊びます。

b0118287_1294348.jpg



















中2階には本の部屋があり、
家族からほんの少し離れた場所で本に集中します。

子どもたちはその日の気持ちで、
その時々の気分で自分の居場所を選んでいきます。
少しずつ、少しずつ親との距離を自分で感じ取っていきます。

姿は見えなくても気配を感じることができる、
それがとても重要なことだと思おいます。
ひとりでいることのワクワク感と
「一緒にいるんだ」という安心感。
それがとても大切だと思っています。


村上建築設計室のホームページはこちら
by murakami-design | 2015-12-27 12:17 | 福島・北沢又の家(子育て家族)