村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

隠れ家のようなカフェスイート

村上建築設計室です。


先日は、家づくり学校の授業で、とても居心地の良いカフェに伺いました。

b0118287_915176.jpg


講師の安井先生がリノベーションされた自宅カフェです。

建売住宅を購入されたオーナーさんが、お子さん達の独立のタイミングで
1階リビングを中心に自宅をリノベーション。
緑あふれるお庭側からアクセスする、落ち着きのあるカフェとなっていました。

安井先生はカフェに限らず、水回りや2階の寝室・書斎回りなど、
数度にわたって暮らしに合わせた改修設計をされています。
そのいずれもが、暮らしの提案、空間の質を高める提案がなされていて、
オーナーさんは、そのたびごとにお住まいへの愛情が深まっているご様子。

空間の魅力はもちろんですが、そのような信頼関係を築かれていることに、
深く、じーんと、感銘を受けたのでした。


b0118287_917333.jpg


カウンターのバックにはカップが並びます。
丸窓の建具の後ろは、住宅用のアルミサッシュがあるとのこと。
造作と絡めてその(不釣り合いな)存在感を消してありました。

設計イメージは、オーナーさんが使いたいとおっしゃった一脚の椅子から始まっているそうです。
設計段階で、一緒にお気に入りのカフェや雑貨屋さんめぐりをして、
お互いの価値観を共有していったというエピソードも伺いました。

カフェ空間は、本当にオーナーさんの個性や人生観が現れますね。
素敵な人生の先輩のお話も伺えて、とても素敵なひとときでした。
ありがとうございました。


さて。
その後、ランチをいただいたあとは場所を教室にうつして、
実習課題の発表をしたのですが・・・ 
日々是精進、精進・・・と、思い知ったのでした(*_*;
がんばろう。






村上建築設計室のホームページはコチラ。http://www.murakami-design.com/

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2016-06-24 09:29 | 家づくり学校