村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

子どもの育ちをも守る家13 図書館のある家 立川の家 子ども基地

村上建築設計室です。

子どもに育ちを見守る家12も造作家具工事が順調に工事が進んでいます。
図書館の隣に子どもの居場所があります。
「ちょっと親と離れて遊びたいな~」
「集中して一人で絵本を読みたいな~」
などなど、その日の子どもの気持ちのあり方で、
自分で自分の居場所を決めていけるような場所です。

子どもの育ちをも守る家13 図書館のある家 立川の家 子ども基地_b0118287_14474610.jpg































本棚の壁面の反対側には、
家型をしたニッチ設けました。

子どもは大好きなおもちゃや、
お気に入りの小物を飾ることができます。

子どもの育ちをも守る家13 図書館のある家 立川の家 子ども基地_b0118287_14505788.jpg































そしてその側面には、お施主さんのアイディアで、
海の中にいるような模様のあるガラスブロックが、
ランダムにはめられた壁が来ます。

子どもたちにとって、楽しい楽しい場所になることを、
願ってデザインしました。
そこでの子どもたちの様子を思い浮かべると、
わくわくした気持ちになります。

図書館はこちらです。

by murakami-design | 2017-05-25 07:00 | 東京・立川の家(子育て家族)