村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

求む!トイレにもチャイルドロック

b0118287_14183288.jpg


久しぶりなのに、いきなりこんな写真ですが・・・。

子どもが座れるようになると、外出先のトイレがずい分ラクになります。

備え付けのベビーチェア、思わず「ウチにも欲しい」と思うくらい。

スーパーマーケットなど、親子連れが想定されるトイレにはだいたいついていますね。

逆に、区役所など「子育て支援課」などがあるわりに、トイレでは支援が無かったり。

数年前は、授乳室さえありませんでしたが、今はどうでしょ??

さて、もうひとつ、パブリックトイレにこんな機能があればいいのに・・・と思うこと。

それは、トイレドアのチャイルドロックです。

子どもも歩けるようになると、ベビーチェアに座らせておくことはできず、

かといって、表で待たせるわけも行かず、

多くのお母さんは一緒にブースに入らせると思うのですね。

で、鍵を開けようとする子どもと  「まだ、あけちゃダメよ~っ」  

と、ドキドキハラハラの駆け引きが始まります。

トイレの列に並んでいると、他の親子もおなじようなやりとりをしているのだから、

チャイルドロックがあれば、安心してトイレが使用できるお母さんは結構いるはず。

別に凝った機能は必要ありません。

子どもが届かない高い位置に、もうひとつ鍵をつけてくれるだけで充分ですので・・・。

ウチでパブリックトイレを設計する機会があったら絶対つけようと思います。。
by murakami-design | 2007-10-23 14:31 | 子どもの住環境