村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

サクラの風景

サクラの風景_b0118287_17571528.jpg


サクラが咲きました!

私たちの事務所のお隣は昔からのお宅があり、

そのお庭の樹木は、住宅が密集する中で貴重な自然として残っています。

角には地域のシンボルともいえる立派な枝垂桜があり、私も毎年楽しみにしています。

その枝垂桜がいよいよ咲き出しました。一年、早いものです。

2・3日前から朝から午前中にかけて、うぐいすが遊びに来ているようで、

あの「ホ~ホケキョッ」の歌がよく聞こえます。

狭小地に住みながら、こんな風情を味わえるのは幸せです。

昔からのお屋敷には、夏みかんや金木犀、ツバキなど

四季を感じられる樹木がバランスよく植栽されています。

近年、こういった敷地が更地にされ、細かく分筆され、

建売住宅として売られていくパタンが多いですよね。

私たちも狭小地に住んでいるので、大きなことは言えませんが、

少しでも街の風景に貢献できる建築をつくりたいと思っています。
by murakami-design | 2008-03-22 17:58 | 日々のこと