村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

街のつくられ方と住環境



週末、宇都宮の実家に帰ってきました。。

高校時代からおよそ十数年、郊外にショッピングセンターができ、

まちの様相がガラッと変わっています。

のどかな田園地帯に高速道路のインターチェンジができ、

その周辺は、大型のショッピングセンター、ホームセンターを中心に、

大型店舗が次々に出店。

店舗の規模が大きいので、普通のスケールではない、独特の風景です。

それぞれの店舗に広大な(驚くほど広い!)駐車場がありますが、

休日ともなれば、その駐車場が一杯になります。車社会ですね。

近接して住宅分譲地もあり、新しい街が急ピッチでできています。

どのような街が出来、どのような住環境がうまれるのか、興味があります。
by murakami-design | 2008-06-23 16:14 | 日々のこと