村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ちょっとした手作り:赤羽

昨年竣工した住宅のお施主さんにお願いされていた、
造作(とまではいかないですが)のカットが終わりました。
b0118287_15451879.jpg


ひとつは洗濯機の上に設置する棚。
脱衣室には「置き場」が必要なものがたくさんありますよね。
洗剤、タオル類などのほかに、脱いだ服や着替えの「置き場」も大切です。
しかし、十分な面積を確保するのは難しいことですし、
生活していて見えてくる「しっくりくる置き場」もあると思います。

もうひとつはマガジンラックです。
A4サイズの雑誌を平置きするタイプのものです。
棚部分が浮いているように見せたいので、
縦板との接合部はかなり小さくしています。
うまくバランスが取れるかどうか少し不安です。

竣工してからもうすぐ1年です。
家の中にある「しっくり」をいろいろと感じてもらい、
これからも、ちょっとした手作りですが、
その「しっくり」を形にしていきたいと思っています。
by murakami-design | 2008-07-25 19:13 | 赤羽の家(子育て家族)