村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

もうすぐ完成!新しい保育園。

といっても、我が家の子ども達が通っている保育園のこと。

昨年の10月から、子ども達が通う保育園の新築工事が始まり、

およそ1年間、仮園舎で過ごしてきました。

もうすぐ完成!新しい保育園。_b0118287_034858.jpg



前の園舎は確かに年季が入り、耐震的に不安もありましたが、

増築してきた歴史が感じられる、それぞれの空間のつながりがとても家庭的で、

古いけれどもいい雰囲気がありました。子どものスケールにあっているというか。


仮園舎は、廃校になった区立の中学校の校舎を使わせていただいてますが、

やはり天井の高さが高すぎて、子ども達のスケールにはあっていません。

大人から見るとスカスカした違和感があるのですが、

子ども達は、この大空間を楽しんで過ごしていたようです。

はじめは、広い廊下に子ども達は大興奮だったとか。


もうすぐ新しい園舎に引越しですが、今度はどんな空間なのでしょう。

外観は、劇的に変わりました。

内部では、前の園舎の雰囲気が少しでも残ってたらいいな。楽しみです♪
by murakami-design | 2008-09-04 00:34 | 子どもの住環境