村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ちょっとした時間

先日、仕事で山形県に初めて行きました。
新幹線からの眺めに釘付けになりました。
すごい速さで景色は流れていきますが、
緑の美しさ、農業によってつくられる造形の自然との一体感。
それがづっと続いていきます。
こういうところで生活をしたいなぁ、
子どもに見せたいなぁ、
しばしの夢世界でした。
b0118287_1312082.jpg


現実の世界では、東京の下町に住み、
近くに大きな緑はなく、子どもとは近くの公園や、
実家の大きな公園で遊ぶ、というものです。
家の近所に商店街があり、
お店の方は子ども達によく声を掛けてくれます。
人のつながりがすごく暖かく、
子どもにはいい環境だと思っています。
b0118287_1314718.jpg


人と自然、そして日常のちょっとの利便性。
全てを望む欲張りさ。
分かっているけれど、そんな場所がどこかにないか、
探してみたいと思っています。
たくさんたくさんあると思います。
自分が知らないだけ。

自分も早40半ば、上の子は3年後に小学校。
時間は待ってくれない。
どんどん動いていこうと思います。
by murakami-design | 2008-09-19 17:29 | 子どもの住環境