村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:建築の話( 18 )

表参道 スパイラル

b0118287_13101722.jpg

表参道にあるスパイラルという建物です。槙文彦さんという世界的建築家の設計です。コンポジションがたまらなくかっこいい。窓の取り方、表皮の扱い、本当にかっこいい!
by murakami-design | 2012-01-20 13:10 | 建築の話

リベット装飾

b0118287_12573525.jpg

秋葉原駅の高架の鉄骨です。
とても美しい。
優雅な曲線、
様式の装飾のようなリベット。

強度から造り出された
純粋な造形。

ゴシックの教会が
浮かび上がります。
by murakami-design | 2011-12-26 12:57 | 建築の話

学生の頃の思い出。

村上建築設計室です

久しぶりに赤坂プリンスホテルを見ました。
相変わらずキラキラしています。

もう、28年も前でしょうか、
学生の時、代々木体育館を見て、
ものすごく感動したのを思い出しました。
初めて建築を美しいと思いました。

友人と、他の丹下氏の建築を見に行こう、
とやってきたのが、この赤坂プリンスホテルでした。

「記念に一番上にあるトップオブ赤坂に行ってみよう」と、
行ってみてびっくり。
コーヒーが千円以上したのを思い出しました。

貧乏学生では無理。
結局、「社会人になって稼いでから・・・」
でもそれっきりに。

もうすぐなくなってしまうことは悲しい。
時代は動いていくけれど、
これは残ってほしい建築です。b0118287_10594951.jpg








にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2011-10-29 11:02 | 建築の話

近所の建物2

村上建築設計室です。

近所の建物紹介その2です。
「霧除け」と「雨戸」で
ファサード(一番見せたい立面・外観)を
デザインしています。
幅一杯の「霧除け」がかなり効いています。


b0118287_14273016.jpg






にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2011-05-06 14:33 | 建築の話

近所の住宅

村上建築設計室です。

近所には築30年以上思われる住宅が数多く建っています。
その住宅の特徴として、
霧除け(庇が小さくなったようなものです)と雨戸です。
この二つで外観が特徴付けられています。
b0118287_7192088.jpg


住まいに必要な要素が、
そのままデザインの要になっています。
とても素敵なデザインだと思います。




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2011-04-28 07:27 | 建築の話

葛西臨海公園レストハウス

b0118287_1282141.jpg


先日の日曜日ですが、子どもと葛西臨海公園へ行ってきました。

最近のお天気はぐずついていますが、日曜日は快晴!

谷口さんのレストハウスが、空に溶け込んでいます。

海辺では凧が空高く上がっていました。
by murakami-design | 2007-09-13 12:12 | 建築の話

横浜

お盆休みみなさんどうお過ごしでしたか?
えんどうは始めたばかりのゴルフに行ったり、横浜に遊びに行ったりしました。

普段行かない場所に遊びに行くのは刺激になっていいですね。横浜では久しぶりに
赤レンガ大桟橋を見ました。

b0118287_11115414.jpg

赤レンガは外のクラシックなイメージと中のハイカラなイメージがとても斬新でした。
b0118287_1130455.jpg


大桟橋は夏だけあってデッキの部分は日影もなく暑そうでした。
(自分は見て暑そうだと判断し行くのをやめました。)ただ、カップルはたくさんいました。

赤レンガのクラシックと大桟橋の近未来が共存できる街並みが横浜の懐の深さを物語っ
ていました。

まだまだ、開発中でどんどん建物が出来ていっています。
今後も発展の楽しみな場所のひとつです。
by murakami-design | 2007-08-22 10:00 | 建築の話

なかがわ水遊園

暑い日が続きます。

b0118287_1515690.jpg


先日、実家に帰省した時に「なかがわ水遊園」へ行ってきました。

その日は最高気温が更新された日。

水の側にいても暑かったけど、こうして写真で見ると涼しげですね。

那珂川に生息する魚や自然を展示しています。

設計は古市徹雄さんです。

TOTOのこちらのページ↓

「古市徹雄氏を読み解く」
http://www.com-et.com/colonne/002/furuichi/main.htm

とても面白いです。

ダイナミックな建築家ですね。
by murakami-design | 2007-08-20 15:51 | 建築の話