村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:計画案( 4 )

子どもの育ちを見守る家@昭島 

村上建築設計室です。

昭島市の小さなお子さんのいる住宅をプランニングしています。
ゆったりとした敷地に、2つの縁側空間をもつ住まいです。

b0118287_1495272.jpg


お休みの日は公園で家族の時間をゆったりと過ごすのが好き♡
という、ご家族。
先日は午前中の打ち合わせでその話が出て、
思わず午後は私たちも子どもと公園へ行きました。

b0118287_14174347.jpg



お子さんは電車好きで、近くの線路からガタンゴトンと音が聞こえると、そのたびに
「でんちゃ!」と教えてくれました。
「ちゃ!」の響きがあまりにかわいくて、遠い目になるのでした。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2014-11-18 14:26 | 計画案

コンサバトリーの続き:湘南

以前にお話したコンサバトリーです。

第2回目の打合せに向けて新しく模型を作りました。

b0118287_9415620.jpg


b0118287_942897.jpg


以前のより詳細に作ってあります。

コンサバトリー・パーゴラ・駐車場と三角形のつながりを設けています。

視線が繋がり、家族との繋がりもより強くなっていくように考えています。

今回の模型はスタッフえんどうではなく、今手伝いをしてもらっている韓国の

留学生「イー」さんに作ってもらっています。

手伝いをしてもらっているかわりに、イ-さん日本語ネイティブ化計画を勝手に

実行しています。
by murakami-design | 2008-05-29 09:48 | 計画案

コンサバトリー:湘南

コンサバトリーって知ってますか?

私は知りませんでした。

調べたところ、サンルームみたいなものらしいです。

用途はお茶を飲んだり、植物を育てたりするようです。

その計画の話があり、仕事になればとプランを作成しました。

今回はコンサバトリーをというよりも、塀・パーゴラを計画して欲しいとのことでした。

しかし、いずれ建てるであろうコンサバトリーと、一体の計画を提案しました。

まだまだ具体的ではないのですが、第一案として模型をつくりました。

これです。

b0118287_13521133.jpg


既存の建物があり、パーゴラとコンサバトリーが向き合うように。

また玄関から見える楽しげな様子を想像しながら、一体感のある構成になるように

なっています。

次の打合せまでに、もっとよいものに変化するようがんばります。
by murakami-design | 2008-05-08 13:55 | 計画案

コンペの話:世田谷

少し前につくったコンペ案を紹介したいと思います。

外観はこんな感じです。

b0118287_13152142.jpg

b0118287_13203864.jpg


複数ある写真は、左上から右下へ見ます。

1枚目は、車好きにはたまらない、家の中から見える愛車。

2枚目は、上の階に行く途中。子どもたちがキャッキャ♪キャッキャ♪と遊ぶであろう

スキマスペースを見上げています。

3・4枚目は、階段を上がって見えるリビングの様子です。スキマから声をかける家族の

様子が想像できます。

5枚目は、子ども部屋からちょっとしたロフトを覗いています。

下りたり上ったり外の様子が見えたり、ちょっとしたことですが、楽しいと思います。

6枚目は、地下のイメージ図です。外部から地下へ光を落とす工夫をしています。

今回のプランは、程よくスキップフロアを使っていて、親子のコミュニケーションを手助けに

なるのではないかと思っています。
by murakami-design | 2008-05-08 13:32 | 計画案