村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お施主さんのこと( 11 )

家づくりのOB訪問!

村上建築設計室です。

先日、私たちの事務所での設計をご検討中のお客様と、
中原の家(2012竣工)を訪ねました。

家族構成は違いますが、家づくりのプロセスでの苦労話や楽しかったことなど、
当時を思い出しながらの話に花が咲きました^^。

思えば、2011年3月11日の地震は、週末の打ち合わせに向けて
ちょうどこの中原の家の模型をつくっていたのだっけ。

b0118287_12331013.jpg



なんと、その模型をお施主さんは取っておいてくれました。
感激!

b0118287_12391228.png


当初はハウスメーカーさんもご検討中だった中原の家のオーナーさんは、
メーカーとのプランやプロセスの違いなどもお話してくれて、
まるで応援演説をしていただくようでした(笑)。
ありがたい限りです。

........

Oさん、長居してしまいましたが、本当にありがとうございました!
子ども達の成長にも時間の流れを感じますね。
b0118287_12441917.jpg

今後度もどうぞよろしくお願いします。


.........

Hさん、今後さらにブラッシュアップしてまいります。
どうぞじっくりご検討くださいね!
b0118287_12474110.jpg





にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-05-20 12:50 | お施主さんのこと

スケッチ集「子どものいる風景」

村上建築設計室です。

スケッチ集「「子どものいる風景」をつくりました。

b0118287_17271243.jpg
















私たちがこれまで描いてきた
子どものいる風景です。

b0118287_17273924.jpg
















家族のつながり、眼差し等を
大切に設計してきました。

ご希望の方はこちらまで
by murakami-design | 2014-12-31 17:28 | お施主さんのこと

元気な男の子のおうち、福島

村上建築設計室です。

4歳2歳の元気な男の子のいるご家族の住まい、設計スタートです。

二人の男の子はとにかくかわいい。
打合せ中に笑顔を届けてくれます。

そんな男の子がすくすく成長していく住宅をつくっていきます。

b0118287_1142248.jpg
















これまでの元気な男の子の家のはこちら
by murakami-design | 2014-05-26 11:07 | お施主さんのこと

楽しい時間:川崎中原

b0118287_23275940.jpg

今日はおお施主さんに呼んでいただきました。
たくさんの方が集まってとても楽しい時間を過ごせました。
初めて会う方もたくさんいましたがとてもいい時間です。
by murakami-design | 2012-10-07 23:27 | お施主さんのこと

今年もどうぞよろしくお願いします。

村上建築設計室です。

年が明けて1週間が経ちますが・・・(苦笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末は、2年前に竣工したお宅へ子ども達を連れてお伺いしてきました。
細かなところの不具合をお聞きして、工務店さんに連絡。
ホームセンターで購入した材料で、応急処置をしてきました。

子ども達は、その間ニンテンドーWiiをやらせてもらって、大興奮。
これまで嵐のテレビCMを見て楽しそうだね、、と話していたので嬉しかったようです。

・・・・・

さて、今日はとても素敵な出会いがありました。

現在土地を検討中というお客さまが、生活感溢れる自宅兼事務所にみえました。
奥さまと小さなお子さんとのお住まいを検討されています。

今日は、検討中の敷地の情報をいただいて、心配事などの内容をお聞きしました。

家づくりって、本当に調べることや決めることがたくさん。
役所関係とのやりとりも煩雑です。
今日のお客さまは、ご自分で色々と調べておられて、
きっと大変だったのではと拝察します。

今後、心配事がすっきりとなり、
気持ちよく、楽しく、家づくりを進めていけるように、
私達も頑張って行きたいと思います。
Hさん、よろしくお願いいたします。

・・・・・

それと。
Hさんから、ブログを見ていただいているとの話をお聞きしました。
ひっそりブログをありがとうございます・・・と、感謝しつつ、
あわてて更新しているのが丸わかりの投稿でした(笑)。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2011-01-08 16:22 | お施主さんのこと

みんなの住まい:松戸

村上建築設計室です。


先日、施主検査の日に家族みんなの手形を押しました。
まずはお父さんから。
押す力の入れ方がなかなか難しそうです。
全ての指先まで、はっきり移るように。

子ども達もお父さんの指示を受けながら、
とても上手に出来ました。
これから始まる新しい生活の第一歩です。


b0118287_9321835.jpg
b0118287_9351080.jpg







にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2010-08-27 09:38 | お施主さんのこと

暮らしの舞台として

b0118287_112335.jpg


先日は年末に竣工したお住まいにお招きいただきました。
春の陽気の穏やかな午後、奥様の美味しい手料理をいただきました。

自分達が「こんなふうに暮らしたら楽しいかな?」と思いながら
かたちとして提案したお住まいに招かれることは本当に嬉しいことです。

住む人がいてこその住まいです。
設計中は空間の輪郭だけでなく、
そこでの人の動きや暮らしの様子、室礼などもイメージしますが、
ご家族が実際に住んでいる様子を拝見できるのは楽しみでもあり、怖くもあり(笑)。
ドキドキしながらお邪魔しました。

さて。
先日の主役は1歳を過ぎたYくんでした。
初めてお会いしたときは、まだ新生児を抜け出た頃。
当時はずっとお母さんの腕の中でしたが、
すっかり上手に歩くようになり、
一緒にテーブルを囲み、笑顔をふりまき、
見ているほうも元気をもらいました。

このような暮らしの舞台としての住まいづくり。
その楽しさとやりがいと責任の重さを改めて実感しました。

**********

Kさん、どうもありがとうございました♪
穏やかで楽しいひとときでした。
お料理、とっても美味しかったです。
またお会いできますように。。
by murakami-design | 2010-03-17 11:23 | お施主さんのこと

新居訪問:善福寺

村上建築設計室です。

昨日は今年の夏に完成したお宅へ、お呼ばれして参りました。
お施主さまからこういう機会をいただけることは、とても幸せなこと。
家族連れで(きかんぼの3歳児連れで)、
楽しい(時にハラハラな)ひと時を過ごさせていただきました。

先方にもお子さんが2人(小学生)いらっしゃるのですが、
はつらつとしていて、うちの子たちを優しく見てくれて、
とてもすがすがしい。

こんな兄弟になってくれたらいいなぁ~。
と思ってしまいました。


思えば、初めてお会いしたのはもう1年以上前。
ちょうど最初のプレゼンテーションはハロウィンの時期だったかな。


b0118287_1314938.jpg



b0118287_13143639.jpg



↑ こんなスケッチをお見せしました。

最初のヒアリングのときから、
手持ちの家具の写真を見せていただいていたので、
暮らしのイメージがとてもしやすかった。
家具には雑貨が素敵に飾られていて、
それをヒントに、2階の廊下壁面は、
ニッチギャラリーという役割が生まれました。
スケッチを描くのも、とても楽しかったのを覚えています。

リビングの一角、階段下を利用したコーナーも、
スケッチの雰囲気がより洗練されて
住む人の愉しみが表現されていました。
嬉しい~♪


暮らしのイメージを共有することも
家づくりのとても大切なところ。
家づくりのはじめは、
自分でもどういう暮らしがいいのかわからない
という方も多くいらっしゃるのですが、
好きな家具、手に入れたい雑貨を提示するのも有効ですね。

そうそう。
お子さん連れの打ち合わせでしたので、
打ち合わせでは、女の子が絵を描いてプレゼントしてくれました。

昨日はその記念に、
原図をもとにしたフレームをお渡ししてきました。

こんな感じです。
b0118287_1332865.jpg





にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2009-11-30 13:36 | お施主さんのこと

お施主さんとのおしゃべり

ムラカミユキです。

お施主さんとの打ち合わせで、いろいろお話しするのが楽しいです。

暮らしのことはもちろんですが、趣味のことやお子さんがいるときはお子さんのこと。

料理が得意な方は、そのレシピなど。(← 私の力量ではムリだけど)

自宅兼事務所なので、日曜日の打ち合わせになると、

(無謀にも)双方の子連れとなるパタンも多いです。(←うちの2番目が厄介・・・)

議事録には、出席者の欄に「チビッコ○人」と記されます。

チビパワーに振り回されつつも、楽しい打ち合わせです。

この子達のためにも~と力が入るしね!



先日は模型の中庭にミニカーが置かれていました。(しかもでかい

模型のスケール人型をなぎたおしてましたが、楽しそうでうれしくなりました。

Sくん、Rくん、また来てね~☆




今、コンペでサイトを通して質疑応答をしていますが、

とっても面白い魅力的なお施主さんで楽しくなってきます。ワクワク♪
by murakami-design | 2008-09-11 16:02 | お施主さんのこと

二世帯住宅の建物探訪

建物探訪に行ってきました。

以前に村上建築設計室で扱った物件です。

基本設計のみですが、完成したとのことで機会に恵まれ訪問しました。

b0118287_142283.jpg


基本設計のみなので、だいぶ変更があるのではないかと思いましたがそんなこともなく

楽しく拝見させていただきました。

二世帯住宅であり、1Fは親世帯、2Fは子供世帯の構成でした。

実物を見ることでイメージが形になるおもしろさを再認識しました。

b0118287_1462444.jpg


玄関扉を開けると、広々としていました。お施主さんいわく、玄関のサイズが大きいかなと

思っていたけど、出来てみるとちょうど良かったとのこと。

調度品もとてもきれいに飾り付けがなされていました。

訪れた中での一番の印象は2Fリビングにつくった収納で遊ぶ子どもたちでした。

b0118287_1481266.jpg


子どもが楽しい家は、家族にとっても良い家なのかもしれないと思いました。
by murakami-design | 2008-03-21 14:53 | お施主さんのこと