村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日々のこと( 150 )

妻のストレス

妻の話はもっともで、妻に保育園にお迎えに行ってもらって、
家に帰ってきたときは、「お帰り!」と顔を出すものの、
すぐに仕事に(地下の仕事場に)戻ってしまう私です。
仕事をしながら、上から聞こえてくる子ども達の不満の声。
申し訳ないと思いながらも、仕事を進めないと・・・
仕事を終えて子ども達のところに行くと、
食卓が出来上がっていて、
子ども達も普段どおりです。
その後は一緒にお風呂に入り、
一緒にお布団にはいり、
絵本を読んだり、お話をしたりで子ども達は寝ていきます。
(下の子ども-1歳-は先に眠ってしまいます)

まだまだ、子ども達の「そばにいてよ~」は続きます。
妻と子ども達のストレスをいかに小さくしていくか、
大きな課題です。
ん~難しいです。
b0118287_17195717.jpg

by murakami-design | 2008-03-24 17:30 | 日々のこと

家事ストレスと子どものストレス

家事がラクチンな家― 

最近、住まいの雑誌などで、こんな特集が組まれることがよくあります。

今設計している住宅も、

「いかに家事効率がよい動線をつくるか」

が、テーマの一つにもなっています。

私(村上有紀)も、自分にとって1番の家事ストレスはなんだろう・・・?と考えました。

片付け・整理整頓は苦手なのは自他共に認めるところですが、

それがストレスか?というとそうでもない。

(↑これが改善しない理由か?)
(↑B型人間のせい?)


料理&後片付け、洗濯や掃除も「やらなきゃ!」という強迫観念がないので、マイペース。

嫌ではありません。食器洗いなどは無心になれるので好きな方だし・・・(←夫は否定的)。

でも、なんだかストレスは感じているよなぁ・・・と考えて見ると、



家事(料理&後片付け)の最中の子どもの泣き声でした。

下の子がまだ小さくベビーゲートをしているので、ゲートにしがみついて

「甘えたい~、抱っこして~、なんかくれ~、眠いよ~、もろもろ・・・」と泣くのですが、

そのときに「抱っこしてあげたいけど、いま手が離せなーい!」状況だったりするとき。

その時間がなんとも嫌な感じなのです。

泣く子にイラつくというのではなく、自分自身の罪悪感のような居心地の悪さです。

さて、この「嫌な感じ」の原因は何なのか、分析(←こんな大げさじゃない)した結果は・・・。



また後ほど。




ちなみに、興味津々な本。『B型自分の説明書』

b0118287_6422428.jpg

by murakami-design | 2008-03-24 06:40 | 日々のこと

サクラの風景

b0118287_17571528.jpg


サクラが咲きました!

私たちの事務所のお隣は昔からのお宅があり、

そのお庭の樹木は、住宅が密集する中で貴重な自然として残っています。

角には地域のシンボルともいえる立派な枝垂桜があり、私も毎年楽しみにしています。

その枝垂桜がいよいよ咲き出しました。一年、早いものです。

2・3日前から朝から午前中にかけて、うぐいすが遊びに来ているようで、

あの「ホ~ホケキョッ」の歌がよく聞こえます。

狭小地に住みながら、こんな風情を味わえるのは幸せです。

昔からのお屋敷には、夏みかんや金木犀、ツバキなど

四季を感じられる樹木がバランスよく植栽されています。

近年、こういった敷地が更地にされ、細かく分筆され、

建売住宅として売られていくパタンが多いですよね。

私たちも狭小地に住んでいるので、大きなことは言えませんが、

少しでも街の風景に貢献できる建築をつくりたいと思っています。
by murakami-design | 2008-03-22 17:58 | 日々のこと

いい日小春日和?

最近北風の寒さももちろん感じるのですが、ポカポカとした暖かさも少しずつ顔を

出してきました。

事務所に入ってくる太陽からの光もなんだか、やさしさを含んでいるような気がます。

b0118287_957254.jpg


窓際に展示した数々のインテリアの数々が日を浴びて、いい味を出してくれることを

ほのかに期待しています。
by murakami-design | 2008-02-29 10:10 | 日々のこと

整理整頓

事務所に溜まった数々の本をついに整理し、片付けました。

段ボールで大体20箱位です。

床や階段に積みあがったものが、きれいさっぱりなくなりました。

本の片付けって読んだら最後!昔におもしろいと思ってとっておいたものだから

やっぱりおもしろい!

こんなのあったな~。なつかしい~。これが片付けの邪魔をします。

そんな経験ありませんか?

私はしょっちゅうです。

そこで、私が読んだ唯一の整理の本?を紹介します。

b0118287_1133279.jpg


佐藤可士和さんの超整理術です。

内容はこれまでの仕事の考え方の中で、整理をすることの大事さと気持ちよさを

読みやすい文章で綴ってあります。

可士和さんのアトリエ「サムライ」パソコンのフォルダみたいに整理されています。

宣伝ではありません。興味があれば読むのも良いかもしれません。
by murakami-design | 2008-02-04 11:36 | 日々のこと

紙の鉢・フラワーポット

b0118287_1147304.jpg


紙でできている鉢で水漏れの実験をしています。

今の所、だいぶがんばっています。

去年末から置いてあります。

紙だからといってけして弱いわけではありません!(通常の鉢よりはやはり弱いでしょう)

様々な色と形があるので、ちょっとしたプレゼントに使えればなぁ~と思っています。

鉢っていい形いい色ってないんですよね!

鉢と花が一体でかわいくなると、もっと花を気軽に使えるようになると思うんだけどなぁ~。

お菓子を入れても、とてもかわいいです。
by murakami-design | 2008-01-25 12:55 | 日々のこと

2008

明けましておめでとうございます。

2008年です。

今年も宜しくお願いします。

コンペ・新築・リフォームと充実しそうな年初めであります。

目標:コンペをとろ~!!
by murakami-design | 2008-01-08 12:56 | 日々のこと

まいった~

b0118287_11595128.jpg


今年の風邪はとてもしつこいです。

我が家の風邪は子ども→妻→夫→子どもとバージョンアップしながら渡り歩き、

ようやく治まりました。風邪のキャッチボールですね。。

これからクリスマス・お正月と楽しいときに風邪に侵されませんように・・・

気をつけてね。
by murakami-design | 2007-12-21 12:00 | 日々のこと

墨田川沿い

近くの公園です。
b0118287_1152563.jpg


川沿いになんだろう?

クレ~ンがあって木材が浮いてて、人が乗っている。

詳しくは分からないのですが、どうやら木材を使っての仕事みたいです。

よく行く公園の景色ですが、のほほ~んと見れて和む場所のひとつです。

見える範囲では、人が木材を選んでクレ~ンがそれを持ち上げて工場内に運ぶようです。

よく見るとおじさんが棒もってるのですが、頭に傘地蔵がかぶっているような帽子をしています。

この暑さだから、きっと黒々しているんだろうなぁ~と創造できます。

このまえは、木材の上にカラフルなパラソルを立ててました。
(暑すぎて臨時の行為だったんでしょう)

というわけで、みなさん熱中症には気をつけましょう!!
by murakami-design | 2007-08-28 12:12 | 日々のこと

ちいさな家具のデザイン:趣味

自宅の居間に子供の小さな家具を置いています。
b0118287_10122789.jpg

大人の大きさのあわせた部屋に、
こどもの大きさのもの置いて、子供の拠り所になればと作ってみました。
はじめてつくった家具(と言っていいかどうか)です。
デザインに走りすぎ、安定が悪く、椅子としては不合格。
さっそく脚を増やし、安定性はとりあえずOK。
しかし、今ではこどもの重さに耐えられず、
飾り棚として使っています。
その後も時間を見つけては作り続けています。
by murakami-design | 2007-07-25 10:17 | 日々のこと