村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日々のこと( 146 )

秋の味とかめちゃん。

村上建築設計室です。

すっかり秋めいてきましたね。お隣さんから、キンモクセイの香りが届いています。
先日は、山形のOB様からブドウをいただきました。
いろいろな種類のブドウが入った段ボールは、宝石箱のよう~
(って、なんだかありがちな表現となってきましたね、宝石箱。)

はじめていただいたのが、こちらのブドウ、マニキュアフィンガー。
確かに色に染まった指先のようです。

b0118287_111092.jpg


へぇ~、こんなのもあるんだね~。
と、愉しくいただきました。ご馳走様です♪


それと、最近なかまに入った新しい家族、かめちゃん。
息子がお友達からもらってきたのですが、手足の動きが赤ちゃんのようで、
私の方がハマっています。

b0118287_1144771.jpg


家の中を散歩させると結構動きがはやくてビックリ。
これまた猛烈ダッシュでハイハイする赤ちゃんみたいで、萌えるのでした(笑)。

村上建築設計室
http://www.murakami-design.com/

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-09-16 11:06 | 日々のこと

埼玉会館 

村上建築設計室です。

昨日、浦和の埼玉県庁に用事があって行ってきました。
13:00をめざしましたが、12:58くらいについてしまい、
用事のある課は昼休み節電中で室内は薄暗~く、
古い建物とあいまってちょっとしたホラーでドキドキ(笑)。
職員の皆さんも昼休みモードの中、不意打ちをしてしまったようでした。

よくマナー本にある「約束の時間より早く行ってはいけない」を実感・・・・
でもちょっとなんだかなぁ(笑)。

さて、県庁までのみちすがら、埼玉会館の中庭を見てきました。
何度目かですが、スケール感や道路との高低差が好きです。


b0118287_639545.jpg

設計は、前川國男です。(写真が暗い・・)
中庭は、お昼休みで休憩中の人が多く、写真は撮りませんでした。

b0118287_641253.jpg

照明がどうしてもカタツムリに見えてしまって(笑)。
レンガの床と建物外壁のタイルが素材感たっぷりなのも
中庭が人を包むようなあたたかさを感じる理由です。

それと。

遠目に「TV」という貼り紙があるお店がって、TVに出たのかな?
と思って近づいてみると、
b0118287_6452732.jpg


浦和と言えば浦和レッズですものね~。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-04-23 06:49 | 日々のこと

たのしいまいにち

村上建築設計室です。

イラストレーター・フクダカヨさんのファンなのですが、先日、ご著書を図書館で見つました。
作者の五十音順での並び順なので、なんとも言えず際立っていて思わず、写真をパチリ。

b0118287_18244211.jpg


カヨさんのご家族を描いた絵日記がとっても面白いので、ちょっとご紹介。
現在第3弾まででています↓↓。(右から順に)

b0118287_1755293.jpg


カメラマンのご主人イリエちゃんと2人の娘さんとの毎日がつづられた日記ですが、
なんてドラマチックな家族かしら!なんて思って笑っていると、
結構自分のうちの生活も面白いことがあることに気づきます(笑)。

それは、谷川俊太郎さんの帯文もおっしゃるように^^。

『傘が首にかかってますけど』より
天下国家は嫌なことだらけ、でも人生の細部はこんなに楽しい!

『よりみちの天才 5分歩けば、笑いに当たる。』より
今日ここにある愛と幸せ—と 笑いとへんてこ

『神様はそんなにひまじゃない』より
「いま生きているということ」はこんなにカラフル!


くすっと笑える「ひとのいえ」のことですが、自分のいえのことの良さにも気づく3冊。
おススメです^^。

あ、『よりみちの天才』では、家づくりのプロセスもすごろくでご紹介されています。
お施主さんにとっての家づくりの悲喜こもごも、ほとんど網羅されていて、こちらもおススメ!
(土地探し、銀行ローン、地盤調査でガーン!、金銭感覚のマヒ・・・などなど、笑)



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-02-10 18:30 | 日々のこと

バイクのデザイン

村上建築設計室です。

先日、天気がいいので仕事先にバイクで行きました。
走っているだけで、とてもとても気持ちがいいです。

b0118287_14324182.jpg

































時間があったので、少しツーリング。
埼玉の教会を見に行きました。
この教会は、以前勤めていた設計事務所の設計です。
師匠の設計した建築を見ると、心が動きます。
「やっぱり、いい~」

b0118287_14431086.jpg



















独立して初めての設計です。
ん~もう10年経ちました。
by murakami-design | 2014-12-11 14:47 | 日々のこと

千と千尋

村上建築設計室です。

大分・別府駅の近くに、
明治時代から続く銭湯がありました。

b0118287_17542363.jpg





































砂風呂に入りました。
全身を砂に埋められ、15分程度横になります。
心地良い熱さが、とても、とても気持ちがよく、
起きているような、眠っているような、
なんとも言えない、軽記~い感じです。

「千と千尋」の温泉旅館のモデル「金具屋」まではいきませんが、
番台、待合場所も時代が感じられます。
タイムスリップしたようで、
今にも湯ばあばが、出てきそうな・・・
by murakami-design | 2014-02-24 17:50 | 日々のこと

子どものころの夢

b0118287_23531010.jpg











これから別府です。
小さい頃からずっと設計の仕事をすると思っていました。
しかし、一度だけ他の仕事を考えたことがあります。
飛行機の整備士です。
何故、そう思ったのかは記憶にありません。
プラモデルとかが好きだったから?
テレビの影響?

今思うと不思議です。
何故だったのだろう。
by murakami-design | 2014-02-10 11:40 | 日々のこと

屋上菜園-本日の収穫

村上建築設計室です。


「苦みがなく、甘い、子ども大好き」
“ピー太郎”というピーマン。
ピーマンが大の苦手な息子は食べてくれるか?

b0118287_1921668.jpg




























北区で設計しています。
Murakami Design
by murakami-design | 2013-06-25 19:21 | 日々のこと

屋上菜園~プランター栽培

村上建築設計室です。

屋上のピーマンに実がつきました。
ぴー太郎という品種で、
甘くて子どももOK、というもの。

形も一般的なピーマンと違って、
細長くてシシトウのような感じです。

不思議な形のピーマンに、
子ども達も大喜び。

b0118287_1763250.jpg



























Murakami Deisgn
by murakami-design | 2013-06-13 17:09 | 日々のこと

ジョギング

村上建築設計室です。


去年より、朝ジョギングをしています。
半分ぐらいはウォーキングですが。

大体、2~3キロ程度。
「無理しない、無理しない」という感じで、のんびりやっています。
朝陽にあたって、軽く体操をして、音楽聞きながら走って。
その日の気分で音楽を選んでいます。

それだけで満足しています。


b0118287_974476.jpg




























ところが、最近Facebookで、「朝ラン10km、気持ちいい!」というのをよく見かけます。
「どのくらいの時間で走っているのですか?」という質問を書き込みました。
すると、「ん~50分くらいですかね」という返事。
「すごい」の一言。

ジョギング歴の長い人ですからできること。
焦らず少しずつ距離を伸ばそうと思いました。
走っているコース(川沿いの歩行者専用のコース)も気持ちよく、
朝陽に向かって走っている感じも大好きです。
そして、その日の気持ちで選んだ音楽。

これだけあれば、楽しんで距離は勝手に伸びていってくれる出ようね。
それを期待して、また明日から走ります。
by murakami-design | 2013-06-02 09:12 | 日々のこと

家庭内菜園

村上建築設計室です。


昨年から、家庭内菜園をしています。
地下の事務所で、LED照明+液肥の水耕栽培をしています。

苗が出てきたら、バーミキュライト(家庭菜園用用土)+液肥を使い、
自宅2階のリビングの日当りのいいところに置きます。
少し大きくなったら、今度は屋上へ移し、自然のもとで育てます。

今は、ピーマンを屋上へ。
時期的には遅いようです。

b0118287_8355779.jpg

















小さな花が咲いています。
とてもかわいい。
花のところに実がなります。

もう一つは、こかぶです。
パレット栽培です。

b0118287_8372326.jpg















最近、芽を出したので、
地下の事務所から、屋上へ移しました。
パレットの一つのマスに一つのかぶができる予定です。


下の写真は息子のおもちゃ(霧吹きのような水鉄砲)。
かぶの水やりにちょうどいいので、
貸してもらってます。
とても便利。

b0118287_8402385.jpg




























実のなるのが楽しみです。
by murakami-design | 2013-05-21 13:29 | 日々のこと