村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:我が家の子どもたち( 81 )

音読への(要らぬ)情熱。

村上建築設計室です。

いまさらやめられない、わが家の習慣です。

子どもの宿題の音読へのサインが、絵しりとりです。

b0118287_1672668.jpg



親が聞くと、惰性で全部◎にしてしまうけど、
音読を忘れて、たまに学校で友達に聞いてもらうと(↓写真中央)、
シビアな評価をしてくれます。

b0118287_1674245.jpg


だんだんネタも尽きてくると、仕事の手を止め、
ネットで検索して、描いている自分(笑)。
(ハットリくんとか、ジャイ子とか。)

いいリフレッシュタイムです。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-11-26 16:13 | 我が家の子どもたち

連絡帳への情熱。

村上建築設計室です。

息子の連絡帳に、先生からの絵手紙。


b0118287_16102599.jpg


なので、私も絵手紙で返信しました^^。
b0118287_1691462.jpg


「今日はムリっす」といいつつ、がんばる先生に、感謝。
b0118287_1692424.jpg




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-11-18 16:13 | 我が家の子どもたち

毎朝の風景

村上建築設計室です。

毎朝のことですが・・・

b0118287_162796.jpg

姉よりも少し早く外に出る弟が・・・





b0118287_16272752.jpg

わざと姉をイラつかせる言葉を言い・・・





b0118287_16273816.jpg

追いかけられて喜ぶ。

そういうのがお好みなのね(笑)。


http://www.murakami-design.com/



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-10-13 16:35 | 我が家の子どもたち

子ども達の手作り

村上建築設計室です。

今日は“都民の日”という東京都の祝日で学校はお休み。
今日は子ども達とものづくりを楽しみました。

一つ目はお姉ちゃんの「ロウソク作りたい!」
学校で作ってとても楽しかったみたい。

クレヨンで好きな色をつけて、
何層にも重ねてひとつのロウソクを作ります。
可愛くて、クッキーみたいでとても美味しそう。

b0118287_20241374.jpg












次は弟の「コロッケ作りたい!」
とても料理が好き。
と言っても、気の向いたときに突然やり始める、
とてもとてもマイペースな料理人です。

姉と弟、仲良く、時にケンカしながら、
美味しそうなコロッケを作っています。
私は足りないものを近くのお店へ買い出しに。

子どもたちのおかげで、
手作りの楽しみをいっぱい味わえた一日でした。

とてもいい休日。


ホームページはこちら
by murakami-design | 2015-10-01 20:36 | 我が家の子どもたち

夏休み

b0118287_10404027.jpg

b0118287_10404073.jpg

今日は家族の夏休み。
磯遊びをしに、
ひたちなかに来ています。
タイドプールには、小さなさかなや
カニ、ヤドカリが遊んでいます。
程好い感じで捕まえることができ、
子ども達は大満足です。
by murakami-design | 2015-08-31 10:40 | 我が家の子どもたち

今日はブドウ狩りです。

b0118287_12403141.jpg

山一面のブドウの里でブドウ狩り。
ブドウ棚の下は風が通り抜けて
とても気持ちが良いです。

ブドウも甘くて
とても美味しい。
子ども達は取るのに夢中です。
by murakami-design | 2015-08-09 12:40 | 我が家の子どもたち

夏休み旅行

子どもの友達も一緒に宇都宮へ小旅行。この1週間ずっと興奮気味の息子です。
たくさんの楽しいが待ってます。
by murakami-design | 2015-08-08 08:52 | 我が家の子どもたち

初カブト

b0118287_6104444.jpg

朝5時に起きて、
親戚のおじさんの畑で
カブトムシ取り。
オスとメス一匹ずつ確保。
夏休み一日目の大収穫。
台風は過ぎ去り、
これから暑い夏が
やって来る♪

子どもと一緒
ワクワクしよう〜
by murakami-design | 2015-07-19 06:10 | 我が家の子どもたち

階段美術館~家の中のいろいろな場所

村上建築設計室です。

夏休みが過ぎ、冬休みが終わり、
学校から帰ってきた子どもたちの作品がたくさん・・・

さてどうしたものか。
もう2年も前ですが、
階段室に展示したことを思いましました。
子どもたちは「階段美術館」と言って喜んでいました。

その手で行こう!


b0118287_11142082.jpg








b0118287_11143195.jpgb0118287_11144928.jpgb0118287_11145941.jpg
by murakami-design | 2015-01-16 11:16 | 我が家の子どもたち

図形の天才

b0118287_2018421.jpg

大人が挑戦してできなかった、
とても難しいパズル。
息子が完成。
家族みんなでビックリ。

学校の算数は「むずかし~」と言っているのですが、
「パズルに挑戦!」ということになると違うのですね。

その後も難問に挑戦し、
見事クリア。
子どもはすごいです。
by murakami-design | 2015-01-04 20:18 | 我が家の子どもたち