村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:福島・森合の家(大人の平屋)( 10 )

大人を楽しむ家・花を飾る

村上建築設計室です。

昨年完成した平屋の「大人をた楽しむ家」に食事に呼ばれ、
美味しい食事と、楽しい時間をいただきました。

この御夫婦は植物が好きで、いろいろな観葉植物を育てています。
気温が下がっても、土間には日中はたくさんの陽が差込み、
胡蝶蘭にとっては暖かくなりすぎるそうです。

b0118287_5111343.jpg


















そこで考えたのが、キッチンに光を取り入れるための高窓の利用。
高窓から入るや柔らかい光を利用して育てているそうです。

b0118287_5123460.jpg


















高窓から入るちょうど良い陽とそれによる暖かさが、
胡蝶蘭にとってちょうど良いそうです。

b0118287_5142100.jpg




















建物完成後、私たちの思いもよらない使い方に感謝です。
生活の中で、建物に語られ、いろいろ発見し、
自分たちならではの使い方をして下さることは、
とても嬉しいことです。

胡蝶蘭が季節ごとに場所を変え、
その居場所によって季節を感じることの豊かさは、
この御夫婦が作り上げた大人の楽しみ方。
とても素敵です。

この建物の詳細はこちらです。

村上建築設計室のホームページはコチラ。http://www.murakami-design.com/
by murakami-design | 2016-10-01 05:22 | 福島・森合の家(大人の平屋)

大人の平屋の家、庭の完成

村上建築設計室です。

福島の御夫婦ふたりの生活のための平屋の住まい。
建物完成じには、庭は未完成。
「じっくり、時間をかけて、自分たちで考えていきます」
というご主人のお言葉。
スケッチもご自分で描かれたそうです。

b0118287_7133871.jpg




















先日、お食事に呼んでいただき見てきました。。
とても素敵なお庭になっていました。
時間をかけてじっくりと住まうことを楽しむ。
とても素敵なことですね。
下は作り始めた頃の写真です。

b0118287_7143299.jpg



































庭を眺めながらのお食事、
とても豊かな時間が流れて行きました。
御夫婦の素敵な時間の流れを感じました。

こうして少しずつ変化してゆく住宅。
住む方が想いを込めて育ててくれる。
本当にありがたいことです。
b0118287_7171810.jpg


































建物の詳細はこちらです。

村上建築設計室のホームページはコチラ。http://www.murakami-design.com/
by murakami-design | 2016-09-18 07:24 | 福島・森合の家(大人の平屋)

大人を楽しむ家 竣工です。

村上建築設計室です。

大人を楽しむ平屋の住まいが完成しました。
二人で料理を楽しむ御夫婦の
キッチンを中心にした伸びやかな住宅です。

b0118287_14462278.jpg


庭に面して土間が設けられ、
仲の良いご近所の方がこの土間から声をかけます。
冬には太陽の陽の暖かさに包れ、
植物のための場所にもなります。

キッチンに隣接して御夫婦の趣味の場所が設けられています。
読書が趣味の旦那さん、裁縫が趣味の奥さん、
それぞれの趣味を楽しみながら、
お互いの空気感が伝わります。

b0118287_151474.jpg


和室は御夫婦のリラックスの場所であり、
お子さんたちを迎える場所でもあり、
家事(洗濯物にアイロンをかけたり、畳んだり)の場所でもあります。


建物の中央には、
キッチンを中心に東西に延びる高窓を設け、
室内に光を呼び込みます。

玄関ホールの近くにはロフトがつくられ、
お孫さんたちの遊び場にもなるこの場所を明るく照らしてくれます。

b0118287_1571167.jpg




御夫婦からたくさんのお話をお聞きし、
私たち夫婦の思いをたくさん話し、
たくさんの会話の結果出来上がった、
大人を楽しむ住まいです。
先日、食事に呼ばれ楽しい時間を過ごさせていただきました。

住まいの話、夫婦の話、子供の話、
たくさんの会話を楽しみ、
本当に楽しい時間を頂きました。

b0118287_15163363.jpg

















ホームページはこちら
by murakami-design | 2015-09-07 15:17 | 福島・森合の家(大人の平屋)

もうすぐ竣工です。

村上建築設計室です。

本日、審査機関の検査と、設計の検査です。
共に問題なし。
後は今週末の引渡しに向けて
若干の整えと清掃です。

引渡しが楽しみです。
b0118287_11335646.jpg


ホームページはこちらです。
by murakami-design | 2015-06-22 11:33 | 福島・森合の家(大人の平屋)

上棟です。

村上建築設計室です。

先日、福島県の“大人を楽しむ住まい”が上棟しました。
(シート越しの写真なので分かりにくいのですが・・・)

b0118287_15553482.jpg

















おおらかな建物の表情、
ワンフロアによる使い勝手の良さ、
移動の楽さなどなど、
骨組みの状態で、
平屋の持つ良さを十分に感じることができました。

工事が進むと共に、
更に、その良さを深く実感すると思います。
とてもとても楽しみです。


実施設計の頃です。
by murakami-design | 2015-04-03 16:06 | 福島・森合の家(大人の平屋)

基礎の配筋検査です。

村上建築設計室です。

よく晴れた爽やかな日、配筋検査を行いました。
現場では基礎の鉄筋が組みあがり、
美しい姿を見せています。

b0118287_1524490.jpg

















検査では、鉄筋の太さ、間隔、型枠との距離等
いろいろな項目をチェックし、
不良箇所がないかどうかを確認します。

b0118287_15254578.jpg

















結果は全ての項目で問題なし。
何事もなく検査は終了し、
立ち会ってくださったお施主さんも、
これで安心です。

このあとお施主さんと仕上げの最終確認の打ち合わせがあり、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

このあとの工事は、基礎のコンクリート打設、
骨組みの建て方が続きます。
今月の終わりには建物の骨格が姿を現します。
どんどんと、お施主さんのイメージが形になって現れてきます。
by murakami-design | 2015-02-14 15:45 | 福島・森合の家(大人の平屋)

平屋・大人家族の住宅 年明け着工です

村上建築設計室です。

解体終了、確認申請も年明けすぐに降りる予定。
あとは年明けの着工を待つばかりです。

イメージが形になって立ち上がってくるのが楽しみです。

b0118287_14205336.jpg


















昨日、お施主さんがご家族の写真を送ってくれました。
お子さんたちが帰省し、
ご家族そろっての食事の写真です。
素敵な笑顔のご家族です。

来年完成する新しいお住まいが、
ずっとその笑顔を包んでくれればと、
心から願っています。



始めの頃です。
by murakami-design | 2014-12-31 08:09 | 福島・森合の家(大人の平屋)

大人を楽しむ家―地鎮祭です。

b0118287_9572689.jpg

今日は福島で地鎮祭です。
昨日の天気予報では、
雪だったのですが、
雪も雨もなく、
いい地鎮祭になりそうです。
by murakami-design | 2014-12-13 09:57 | 福島・森合の家(大人の平屋)

平屋・大人家族の住宅 実施設計終了

村上建築設計室です。

福島県の平屋建ての「大人家族の住宅」の実施設計が終了しました。
最終見積もりも問題なしで、今月より解体工事に入ります。

御夫婦二人のお住まいで、
ふたりの時間をたっぷりと、
じっくりと楽しむためのお住まいです。

b0118287_19252483.jpg
















詳細模型で確認いただき、
生活のイメージを膨らませていただきました。

いよいよ、着工です。

実施設計開始直後の案です。
断面の変更がありました。

ホームページはこちらです。
by murakami-design | 2014-11-20 17:16 | 福島・森合の家(大人の平屋)

移動が楽、平屋。

村上建築設計室です。

お施主さんが平屋を選択する理由として、二つ挙げられます。
一つは移動のしやすさ、
もう一つは小さいお子さんの見守りのため。

今回は「移動が楽」な住宅の紹介です。
福島市にある住宅です。
プライベートな場所を北西にまとめ、
南東にリビング、キッチン、ダイニング、畳の間など、
みんなの場所を集めています。

そこは、ワンルーム空間となっていて、
移動が非常に楽になものとなっています。
更に、ワンルーム空間によって、
どこにいても気配を感じることができます。


b0118287_10502848.jpg











お施主さんは、50代のご夫婦。
生活の楽しさと共に、
体の変化に対応できる住まいを、と考えています。

上下の移動がないことによる、身体的負担の軽減。
年齢を重ねるごとに、重要度の増す住まいの条件です。


ホームページはこちらです。
by murakami-design | 2013-06-12 10:55 | 福島・森合の家(大人の平屋)