村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:栗橋の家(子育て家族)( 9 )

「VS嵐」の壁・子供の育ちを見守る家7

村上建築設計室です。

設計途中に、一番上のお兄ちゃんから、
「嵐がやっている壁が欲しい」というリクエストが出ました。
話を聞いてみると、ボルダリングのことでした。

b0118287_10563810.jpg




































どこに設けようかとけようかと色々と考えた結果、
ロフトに上がる梯子の代わりに設けようということになりました。
なので、お兄位ちゃんのところには梯子はありません。
ロフトで遊ぶ時には、かなりの体力を使います。
日々、筋力トレーニングです(^Q^)/

b0118287_1112049.jpg




































頑張れお兄ちゃん!


設計の始まりはこちら


村上建築設計室のホームページはコチラ。http://www.murakami-design.com/
by murakami-design | 2016-08-01 11:16 | 栗橋の家(子育て家族)

子ども基地・子どもの育ちを見守る家7

村上建築設計室です。

完成後、お客さんに招待されて食事会へ。
完成後の使い方を色々と見せたもらいました。

階段下に作った「子ども基地」ですが、
ふたりのお子さんのものがたくさん置いてありました。
ここはふたりのお子さんにお任せの場所。
ランドセル、おもちゃ、絵本その他いろいろなものが置いてあります。

その中の凹みを利用して、下の女の子のミニキッチンがありました。
ぴったりのサイズ。とても楽しそうに遊んでいました。
部屋の凸凹を上手に使っています。

b0118287_103130.jpg


































当然、これらの子どもたちののはリビングには出しません。
それが家族のルール。
子ども達に任せる、親はそれをも見守る。

これも子供と親の距離のとり方の一つです。

子ども基地の中には棚があります。
ここも兄弟二人で上手につ相分けていました。
ここは子ども達のルール。

子ども達の体のお大きさにあった、
何かを触発する空間、そして自分たちのルール・家族のルール、
子どもの居場所が、こうして出来上がっていきます。

子ども基地の全体はこちらです。



村上建築設計室のホームページはコチラ。http://www.murakami-design.com/
by murakami-design | 2016-07-14 10:07 | 栗橋の家(子育て家族)

「ぐりとぐら」のような、カフェ暮らし@栗橋

村上建築設計室です。

埼玉・栗橋の、子どもの育ちを見守る家がもうすぐお引き渡しです。


b0118287_1572880.jpg


こちらも仲間が集って愉しむ、カフェのようなお住まいとなりました。


b0118287_1574163.jpg


中庭は、よちよちのチビちゃんの遊び場でもあり、お洗濯などの家事の場でもあります。


b0118287_1583051.jpg


最後の打ち合わせにて。
お子さんのおもちゃスペースを気に入ってくれたみたいでうれしい(^^)

今回は、工事完了とお引き渡しまでがギリギリとなってしまい、
写真撮影とオープンハウスができませんでしたが、後日、外構も落ち着いたタイミングで、
あらためて竣工写真を撮らせていただく予定です。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-12-14 15:15 | 栗橋の家(子育て家族)

縁側のうんていでトレーニング

村上建築設計室です。

栗橋の家、建具や造作が入ってきて、おおらかな空間にどんどん表情が出てきています。

b0118287_15181961.jpg



さて、3人兄妹のいるこのお宅では、縁側廊下に「うんてい」がつきました。
さっそく、トライ!
b0118287_15194551.jpg



お兄ちゃんは、楽々と進んでさすがのひとこと!
毎日トレーニングができますね。

b0118287_15195914.jpg

妹のMちゃんは・・・お父さんの修行です(笑)。
往復する間に、すっかり汗がでてきた^^;とのことでした。


小さなお子さんがいることもあり、
施工では、とても細かいところまでの安全性に配慮いただいています。

塗装やさんは2000番の紙やすり(とっても細かい)で現場塗装の仕上げをしてくれて、
ちいさなささくれを撲滅させてくれていました。
保育園などのお仕事もされている職人さんならではの安心感です。

いつも、本当にありがとうございます。

ホームページはこちらです。
by murakami-design | 2015-10-24 15:27 | 栗橋の家(子育て家族)

現場報告です!

村上建築設計室です。

この度の豪雨での被害に見舞われた方には、心よりお見舞い申し上げます。
栃木出身の私(村上有紀)ですが、慣れ親しんだ川の風景のあまりの変わり様に、驚くばかりでした。

折しも、雨が降り続いた9日は、午後から宇都宮で打合せがあり、
電車がストップしてしまったために東京に戻れず、実家に一泊となりました。
(それにしても、怖いほどの雨あしでした)

その雨の中も、栗橋の現場は急ピッチで工事が進んでおります。

b0118287_15311480.jpg


b0118287_1551832.jpg

リビングは、南側の庭と中庭に面して、内と外をつなぐ空間に。



b0118287_15313059.jpg

 ダイニングからの階段もつきました。



b0118287_15315545.jpg

子ども部屋からロフトへはボルダリングの壁面となります。



b0118287_15321550.jpg

お父さんの書斎はこじんまりとして落ち着く空間になりました。




11月のお引き渡しに向けて施工チームの皆さんも一生懸命。
いつもありがとうございます!!
そして、どうぞよろしくお願いいたします。


ホームページはこちら
by murakami-design | 2015-09-11 15:52 | 栗橋の家(子育て家族)

金物検査でした。

村上建築設計室です。

暑い毎日が続いていますが、小さなお子さん3人の栗橋の家ではあつい工事が続いています!
今日は、構造金物の確認をしてまいりました。

b0118287_151708.jpg


空間の輪郭がみえてきました。

サービスヤード的な中庭のある住宅なのですが、
ほぼ同時に建て始めた隣の家の2階の窓が気になる位置に・・・
うーむ。お隣の間取りを想像しながらだったのに、不覚でした。
ちょっと対処法を考えてみたいと思います。

大工さんのテキパキと力強い動きは、本当に頼もしい限り。カッコいいです。
今月前半は雨が続いてしまったため、急ピッチで作業をすすめていただいています。

ホームページはこちらです。
by murakami-design | 2015-07-21 15:31 | 栗橋の家(子育て家族)

「お子さん二人+赤ちゃんすくすく」ご家族のおうち 地鎮祭

村上建築設計室です。


「お子さん二人+赤ちゃんすくすく」ご家族のおうちの地鎮祭が執り行われました。
とても天気がよく、気持ちのいい日でした。

敷地には、家の形に縄が張られ、
家の大きさ、配置がよく分かります。

リビング、キッチンの位置も確認でき、
イメージが膨らみます。

b0118287_8262737.jpg























来週に基礎の工事(コンクリートの打設)があり、
6月半ば過ぎには上棟です。

上等で実際のボリュームを感じることができます。
アプローチからの見え方はどうか、
旗竿敷地なのでとても重要なポイントです。

そして、隣家に囲まれた敷地に対する、
ボリューム感はどうなのか、
これまでのスタディが形となって現れてきます。
とても、とても楽しみです。


b0118287_8301720.jpg



















基本設計時のイメージスケッチです。
by murakami-design | 2015-05-31 08:33 | 栗橋の家(子育て家族)

「お子さん二人+赤ちゃん誕生」ご家族のおうち 基本設計終了

村上建築設計室です。

「お子さん二人+もうすぐ赤ちゃん」ご家族、赤ちゃんが産まれました。
かわいいかわいい女の子です。
かわいい赤ちゃんも一緒に、
年末に基本設計最後の打ち合わせを終えました。


b0118287_14582350.jpg
















3人のお子さんの楽しい、元気な住まいです。
元気なお兄ちゃんのために
「VS嵐の壁」(ボルダリングのできる壁です)を設けています。

テレビを見て「やりたい!」となり、
せっかく住宅を作るのだから、
「家につくるか」とお父さん。

今はまだまだ小さい妹のモちゃんも、
すぐにしたくなるかな。

お父さんもお母さんもほがらかな方で、
とても素敵なご家族です。
by murakami-design | 2015-01-02 09:53 | 栗橋の家(子育て家族)

「お子さん二人+もうすぐ赤ちゃん」ご家族のおうち

村上建築設計室です。

男の子、女の子、
そして、もうすぐ赤ちゃんの生まれるご家族の住まいです。

第一案、第二案、第三案と進んでいます。

b0118287_1765788.jpg








b0118287_1773359.jpg








b0118287_1712510.jpg









旗竿状の敷地に建つ木造2階建ての住宅です。
アプローチ部分にはお客さんを迎え入れる表情を持たせ、
内部は、リビングを中心に、
お父さん、お母さん、子ども達、家族みんなが集ういろいろな場所、
そして、家族それぞれの居場所がつくられています。

子どもたちは、日々の気持ちでその場所を決めて、
ノマドのように過ごします。
緩やかな柔らかい空間をつくりたいと思っています。

今月終わりには方向が固まり、
素敵なお正月を迎えられそうです。



「子育て住宅-子どもノマド生活」 こちらもどうぞ
by murakami-design | 2014-12-06 17:28 | 栗橋の家(子育て家族)