村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:イベント( 12 )

ちょいカフェな暮らし展

村上建築設計室です。

今週末は宇都宮での「ちょいカフェな暮らし」展!!
私たちは、ちょいカフェな家の模型展示をしますが、

今回は雑貨やパンの人気ショップさんとコラボ企画です。
仕事ながらいろいろ物欲が刺激されそうで、とても楽しみです♪

トータルで暮らしを考えられるよい機会だと思いますので、
ぜひお越しくださいね。

詳細はこちらをご覧ください。http://hapi-ken.com/lalacafe.html



b0118287_11492585.jpg










にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2016-05-12 11:51 | イベント

子ども家事塾@宇都宮「子どもを伸ばすお手伝い」

村上建築設計室です。

今日は、私(村上有紀)が参加する家事塾でのイベントのお知らせです。

b0118287_108412.png



これまで全国各地で開催されてきた家事塾による「お手伝い塾」を2016年度は宇都宮でも開催します。
まずは、「お手伝い塾って何?」という大人の皆さんに、家事塾の考える「子どもを伸ばすお手伝い」について、また、お手伝い塾の内容について知っていただくプレセミナーを開催します。
来年度のプログラムについての説明会を兼ねております。ご興味のある方は、お気軽にご参加ください!

【日 時】2016年1月31日(日) 10:00~11:30

【場 所】宇都宮市立南図書館 会議室
     〒321-0121 栃木県宇都宮市雀宮町56−1
     JR雀宮駅 東口 徒歩5分

【参加費】無料

【定 員】20名(事前にお申込みください)

【内 容】「子どもを伸ばすお手伝い」
     ・お手伝いにはいいことがたくさん!
     ・家族みんなで家のコト!
     ・お手伝い塾ってなにするの?

【申込先】 メールにてogawa@murakami-design.comまで。
       担当:村上有紀(1級家事セラピスト)
      
       ・お名前
       ・参加人数
       ・メールアドレス をお知らせください。

※ プレセミナーは大人の方向けの内容です。お子さんもご一緒に参加いただけますが、
託児のサービスはございません。予めご了承くださいませ。

家事塾についてはHPもご覧くださいね!
http://kajijuku.com/



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2016-01-14 10:08 | イベント

「ぐりとぐら」のような、オープンなカフェ暮らし。

村上建築設計室です。

この週末は、宇都宮でのイベントに参加していました。
通常のこれまでの事例紹介の展示に加えて「ちょいカフェな家」というテーマで、
8組の設計事務所が提案した空間の模型を展示。
おかげさまで楽しく盛況の2日間となりました。

高校時代の友人もご家族で来てくれて、本当にうれしかったです。
足を運んでいただいたみなさま、ありがとうございました!

さてさて、村上建築設計室が提案した「ちょいカフェな家」は、こんな感じです。

b0118287_1834925.jpg


***展示パネルより***

ぼくたち親子のカフェ暮らし。ぐりとぐらの森

大人がワイワイしている回りで、子どもたちもワイワイと遊んでいる。
そんな暮らしの提案です。

僕(父親)の野球仲間や、奥さんの音楽仲間、そしてその子ども達。
ときどき集まるその時間がとても大切。
だから、家のかたちも大きなテーブルを中心に森のような場所にしたい。

そして、新しい住まいでの子育て。いざというときに頼れる子育て仲間もつくりたい。
その街で暮らしていると、子どもを通しての出会いもある。
だから、僕たちは心もオープンにでいようと思う。
街にあるカフェのように。ぐりとぐらのように。

ときどき自分の領域を少し開いて、場と時間(とカステラ)を共有する、
そしたら、きっとウマのあう仲間ができるんじゃないかな。


b0118287_17474072.jpg



b0118287_1756495.jpg


b0118287_1757457.jpg



*********

イメージは、ぐりとぐらシリーズの最後のページ!
(2014年のぐりとぐら展のサイトに飛びます。まさにこのTOP画像のシーンです)
おいしい仲間との時間。

ひとりでいても居心地がいいのもカフェのいいところですが、
オープンに付き合える仲間との時間も醍醐味です。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-11-16 18:02 | イベント

宇都宮「ちょいカフェな家」展のおしらせ

村上建築設計室です。

栃木・宇都宮での展示イベントのお知らせです♪

栃木・埼玉の建築家グループの「ハピケン」仲間で、
「カフェのような暮らし」をテーマにした模型&プラン展に参加します。
(ただいま一生懸命準備中!)

「カフェのような」から喚起されるイメージは、きっと人それぞれです。
街にあるカフェも、オーナーの個性が具現化したもの。
その面白さやホスピタリティに魅かれて、扉をたたきたくなるんですよね。

当日は、8組の建築家が「ちょいカフェのような家」を提案します。

b0118287_12241980.png


「わたしのカフェのような暮らしってどんなものかな?」
こんなふうに考えてみると、家づくりや暮らしで大切にしたいことが
見つかるかもしれません。

11月14日(土)~15日(日)の2日間の開催です。
ぜひお越しくださいね!

会場はは、オーガニック食品や雑貨のお店のある「LaLa Cafe」内にあるギャラリーです。

b0118287_12245079.png


詳しい案内、地図は、こちらをご覧ください。
お待ちしています!!

http://www.murakami-design.com/

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-11-03 12:29 | イベント

宇都宮 ボン・マルシェ100人展

村上建築設計室です。

今度の日曜日10月25日は、宇都宮でのイベントにハピケンのみなさんと一緒に出展します。

ハンドメイドの雑貨屋さん、地域の食材を扱うカフェ、そして、
家づくりやインテリア、ガーデニングのお店がろまんちっく村に集結する、
とても楽しくて賑やかなイベントです。

毎年通うファンの方も多く、例年2万人が来場するのだとか!
手作り体験のワークショップもあって、ご家族で楽しめます。

秋の休日、お天気も良さそうですので、青空と森とおいしいものと手仕事と。
ぜひ自分の住まいやおうち時間を楽しくするきっかけとして、いらしてくださいね。



イベントの詳細はこちらのリンクをご覧ください↓
http://www.bonmarche100.jp/bonmarche/100.html


b0118287_14372561.jpg

森もいいぞぅ。






にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-10-20 14:40 | イベント

マンションリフォーム相談会

村上建築設計室です。

今度の日曜日10月18日は、
新浦安にあるマンションリフォームが得意な会社「メイカイ株式会社」さんのギャラリーで、
マンションリフォームの作品展と相談会があります。
http://meikai-gallerycoa.com/

大きく間取りを変えるリフォームから、
「もう少しこうだったらいいのに」というプチリフォームまで、
気になることがある方はぜひお越しくださいね。

イベント詳細はこちらをご覧ください。
http://meikai-gallerycoa.com/img/201510171018.pdf



村上建築設計室ホームページはこちら
by murakami-design | 2015-10-15 09:58 | イベント

栃木・埼玉の家づくりに ハピケン!

村上建築設計室です。

この夏から、北関東エリアでの家づくりを応援する建築家集団「ハピケン」に
村上建築設計室も参加させていただくことになりました。

b0118287_159829.png


ハピケンのサイトはコチラ。
http://hapi-ken.com/index.html

宇都宮で育った私(村上有紀)、地元を離れると余計に地元ラブになるのですよね~(^^)
この夏、とても嬉しい出来事になりました!

11月には家づくりイベントも行いますので、またお知らせいたしますね。

また、「1」のつく日にはハピケンのブログを担当しています。
「家のコト」をテーマに書いていく予定ですので、
(ハピケンブログ) http://hapi-ken.com/blog/?p=1826
こちらもご覧いただけるとうれしいです。

ホームページはこちら
by murakami-design | 2015-08-21 15:09 | イベント

建築展

b0118287_1131953.jpg

b0118287_1131943.jpg

本日、横浜ランドマークタワー31階にて建築展に参加しています。
会場では住宅相談会もしていますので、
お時間あるかたは、
是非お立ち寄りください。
by murakami-design | 2014-08-12 11:31 | イベント

住宅展に参加

村上建築設計室です。

b0118287_11191491.jpg

昨日、今日と福島市で「住宅展」に参加しています。
次週3月1日2日は川崎・溝の口からバス-川崎サイエンスパークの「住宅展」に参加します。
是非、お立ち寄り下さい。

川崎の住宅展です。
by murakami-design | 2014-02-23 11:19 | イベント

住宅展

宇都宮で開催している
「住宅展」に参加しています。

b0118287_1443524.jpg
by murakami-design | 2011-08-27 14:43 | イベント