村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:福島・郡山の家(子育て家族)( 13 )

絵本部屋のある家:郡山

村上建築設計室です。

郡山・日和田の家も完成して2週間近くがたちました。
連休中に引越し・片づけを集中的に行い、
お施主さんの生活も少しずつ落ち着いてきているようです。

この住宅は、小さなお子さんのいるご家族のための設計。
家の中に子どもの場所をいくつかの「子供の場所」をつくろうと思いました。

b0118287_18111869.jpg





























お母さんが小学校の先生で、絵本が大好きだそうです
子どもにもたくさんの絵本でほしいという気持ちがあり、
絵本のおける場所、読み聞かせのできる場所、
子どもが自分で絵本を手に取り、
落ち着いて絵本の世界に入っていける場所、
そういう場所ががほしいというリクエストに応えつくったのが、
「絵本の部屋」です。

b0118287_1811596.jpg




























階段の踊り場を広めにとり、そこと連続するように小部屋を設けました。
そこにおかれたベンチは階段の段差を使い、それにより座面は2種類の異なる高さになります。
低い方が子供、高い方がお父さん、お母さん。
小さなはしごをのぼって行けば、絵本がたくさんあるお部屋へ。
その中にこもって絵本を読むのも、楽しくワクワクすること。

b0118287_18123032.jpg




























「絵本の部屋で」たくさんの絵本を、成長して本の種類が変わっても、
いつでもここで本を読んでもらえたら、そう思っています。









にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2013-05-07 14:52 | 福島・郡山の家(子育て家族)

オープンハウス・郡山

村上建築設計室です。

建物が完成し、お施主さんのご厚意により、
オープンハウスを開催しました。

かなりの雪の中、多くの方たちに来ていただき、
ありがたい限りです。

b0118287_17361760.jpg





























来てくださった方々は皆さん興味を持つところが違います。
例えば小さなお子さんがいらっしゃるご家族は、
「子供の居場所」(これは次回のブログで)について聞いてくださいます。
ご夫婦の方は、和室とリビングの繋がり
、障子の表情などに興味を持ってもらいました。


b0118287_17391735.jpg


いろいろな人がいろいろな見方でこの建物を感じてくれています。
この瞬間をいつでも感じていたいと思い設計をしています。
これからもずっと変わらないと思います。










にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2013-04-24 17:12 | 福島・郡山の家(子育て家族)

子育ての家の防水検査:郡山

村上建築設計室です。

まずは、防水紙=透湿防水シートが
規定通り貼られているかどうかのチェック。
シート同士の重ね幅、開口部の処理、
設備などの貫通部の処理、
併せて通気胴縁の設置状況の確認。

b0118287_1656467.jpg

b0118287_1657021.jpg








































全て問題なし。
次は外壁工事が施されます。








にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2013-02-27 17:00 | 福島・郡山の家(子育て家族)

子育ての家の構造検査:郡山

村上建築設計室です

年が明け、お正月気分が残る中、
成人式の日に郡山の住宅の構造検査です。

構造用合板の釘のピッチ、
使用されている金物の位置、
および種類を確認します。

b0118287_1650501.jpg







b0118287_16552114.jpg








土台を基礎に止めるための金物、
梁を止めるための金物、
筋違を止めるの金物、
いろいろあります。
一通り確認をして、問題なし。

この日も非常に寒く、
雪がかなり降っていました。
東京でも大雪となったこの日、
結局、東京へは戻れず。

次の日の月曜日、
子供たちは学校をお休みとなりました。

結構喜んでいた・・・








にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2013-02-20 17:47 | 福島・郡山の家(子育て家族)

子育ての家の上棟です:郡山

村上建築設計室です。


クリスマスも近くなり寒さが厳しくなる頃、
郡山の住宅は上棟しました。
冷たい雨の降る中お施主さんも喜んでいました。

来年の4月に竣工予定。
日々変わっていく住まいの姿を見ていただいて、
ワクワクをたくさん見つけてほしいと思っています。

とてもとても素敵な時間でした。
b0118287_16125484.jpg









にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2012-12-31 16:14 | 福島・郡山の家(子育て家族)

子育ての家の地鎮祭です:郡山

b0118287_13242715.jpg

今日は郡山で地鎮祭です。
天気も良く、
とても素敵な地鎮祭になりました。
本当にありがたいことです。
by murakami-design | 2012-11-04 13:24 | 福島・郡山の家(子育て家族)

子どもの居場所―秘密の図書室:郡山

村上建築設計室です。

郡山の日和田町の住宅。
現在、実施設計中。

まだまだイメージを膨らませ設計は進んでいきます。
お施主さんと一緒に進んで行って、
思いを共有しながらゴールを目指します。


b0118287_1139548.jpg








にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2012-08-31 11:39 | 福島・郡山の家(子育て家族)

子育ての家、実施設計へ:郡山

b0118287_130533.jpg

基本設計が終わり
実施設計の開始です。
縮尺が1/100から1/50となり、
細部まで書き込んでいきます。
寸法、棚板の枚数など、
図面を見れば全てのことがわかるように書き込みます。
by murakami-design | 2012-07-23 13:00 | 福島・郡山の家(子育て家族)

模型で屋根の検討:郡山

b0118287_9492639.jpg


只今、基本設計最終段階です。
もう一度、模型でアプローチ側の屋根形状のスタディです。

如何に軒先を人の高さに近いところまで持っていけるか、
おおらかな屋根の表現ができるかが課題です。

これまでいくつもいくつも模型を作ってきましたが、
いよいよ大詰めです。

あともう少しで、基本設計のゴール。
すっきりと先に進みます。
by murakami-design | 2012-07-20 09:49 | 福島・郡山の家(子育て家族)

子育ての家―基本設計スタディ:郡山

村上建築設計室です。

基本設計の初期の段階でいろいろな検討を行います。
配置計画、平面計画(使い勝手、動線の検討)=間取りの計画などです。
外観の検討もその一つです。

いくつも模型を作り、屋根の形・勾配、
外壁のあり方などを決めていきます。

内部空間の使い勝手を考えて、
外観を調整していきます。

そして得られたものを図面に落とし込んでいきます。


b0118287_9395531.jpg








にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2012-05-25 09:42 | 福島・郡山の家(子育て家族)