村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:赤羽の家(子育て家族)( 5 )

やっとできました:赤羽

ずっと待ってもらっていた、
マガジンラック、洗濯上部棚がやっと完成しました。

b0118287_21192065.jpg


当日は暑くて暑くて、汗だくです。
旦那さんに塗装を手伝ってもらいましたが、
2時に作り始めて終了が6時過ぎです。
4時間もかかってしまいました。
その後は2家族で焼肉屋さんです。
ビール、焼肉の美味しいこと美味しいこと

楽しい木工、お客さんの喜んでくれる顔、
最高の楽しみです。
今回はビール&焼肉つきで、
もっと楽しかったです。

ずっと待ってもらっていたので、
すっきりしました。

b0118287_21204738.jpg


これからもどんどん注文してくださいと言っいます。
お施主さんと一緒につくりあげた住まい。
その中に置くものを、完成後も相談してくださる事への感謝、
そして、大好きな木工ができることへの感謝。
趣味でやろうとしてもなかなか、できない=やろうとしないので。

ちなみに費用ですが、
材料はホームセンターで一番安くなるように考えに考えて購入。
パインの集成材、タモの無垢材、シナベニヤです。
材料代で約9000円、加工費で約3000円
(できれば自分でまるのこを使ってカットしたかったのですが・・・
いまでは倉庫に2つも眠っています)
塗料代約1500円、合計約14000円です。
もっと安くしたかったです。
半端材が出てしまいました。
もっと歩留まりをよくしないといけないので、
予めホームセンターで扱っている材料の寸法を、
押さえてからデザインしないといけないと反省しています。

とにかく感謝です。
by murakami-design | 2008-08-03 21:18 | 赤羽の家(子育て家族)

ちょっとした手作り:赤羽

昨年竣工した住宅のお施主さんにお願いされていた、
造作(とまではいかないですが)のカットが終わりました。
b0118287_15451879.jpg


ひとつは洗濯機の上に設置する棚。
脱衣室には「置き場」が必要なものがたくさんありますよね。
洗剤、タオル類などのほかに、脱いだ服や着替えの「置き場」も大切です。
しかし、十分な面積を確保するのは難しいことですし、
生活していて見えてくる「しっくりくる置き場」もあると思います。

もうひとつはマガジンラックです。
A4サイズの雑誌を平置きするタイプのものです。
棚部分が浮いているように見せたいので、
縦板との接合部はかなり小さくしています。
うまくバランスが取れるかどうか少し不安です。

竣工してからもうすぐ1年です。
家の中にある「しっくり」をいろいろと感じてもらい、
これからも、ちょっとした手作りですが、
その「しっくり」を形にしていきたいと思っています。
by murakami-design | 2008-07-25 19:13 | 赤羽の家(子育て家族)

できました!:赤羽

b0118287_16211782.jpg


赤羽の子育て世代の家が、ほぼできました!
(ほぼ・・・まだ残工事があるのですが)

今月に入って急ピッチで仕上げ工事が展開され、

日に日に現場の様子が変わっていきました。

施主検査の日、お施主さんも一週間ぶりの現場の変貌ぶりに驚いたご様子。

本当に怒涛の9月でした。

日時が前後してしまいますが、これから工事を振り返ってご紹介していきますね。

今日の写真は、足場が取れて外観が街に現れたところ。

全体を塗りで仕上げています。

塗り壁といえば、クラック(細かく走るひび割れ)が悩みの種ですが、

クラックをつくらない技術も開発されており、

今回もその技術をつかっています。
by murakami-design | 2007-09-27 16:31 | 赤羽の家(子育て家族)

輪郭が見えてきました:赤羽

北区の住宅ももうすぐ完成です。
2階には構造材の梁を見せ、
そこをロフトが横切って走って行きます。
b0118287_2326534.jpg


階段を上がったところには、
机が置かれ、家族みんなの場所が出来上がります。
 (写真ではよく分からないですね。
  完成したら、お見せします)
初めはお父さんとお母さんの場所ですね。
子供が大きくなったらみんなで、
ここでお勉強でも。
b0118287_23293638.jpg

by murakami-design | 2007-09-06 11:40 | 赤羽の家(子育て家族)

生活の輪郭が見えてきました:赤羽

b0118287_15524320.jpg
内部の壁下地もでき、
だんだんと、生活の輪郭が見えてきました。
今日はお施主さんも一緒に見て回りました。
「ここで○○○して、あそこは~で」と、
イメージが膨らんできます。
これから仕上に入り、
そのイメージがどんどんと近づいてきます。
b0118287_15444171.jpg

ここまで長かったです。
時間的にも精神的にも。
途中梅雨に入り、そして珍しい大型台風が来たりと。


私たちはこれからインテリアコーディネートです。
家具屋さん、大規模家具屋さん、ネット通販・・・いろいろと選択肢があります。
手ごろな金額でしっかりしたつくりのもの、デザインのすっきりしているもの、
その数は結構なものです。
お施主さんのこれからの生活を包む場所に置かれる家具たち、
この家にしっくりとくるものたちを探しに行ってきます。
by murakami-design | 2007-07-27 15:52 | 赤羽の家(子育て家族)