村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:川崎・中原の家(子育て家族)( 9 )

家が遊具のようになっていました!

村上建築設計室です。

先日の連休に、中原の家の取材があり、私もお伺いしてきました。

森のように構造用の柱が現しであり、ジャングルジムのイメージで
子どものロフトスペースを設けたお宅です。

男の子2人(小2さん、年長さん)は、私達の設計時の意図以上に、
柱と梁と階段を遊び倒してくれていました(笑)。
まるで、森であそぶ子リスのよう。

写真は、カメラマンさんの要望にこたえて、ぶらさがりポーズを決めているところ(笑)。
どんな誌面になるのか、とても楽しみです。

b0118287_1625683.jpg


ちなみに、ここのご主人は「冬でも半袖」なパパなのですが、
ライターさんに 「1月発売なので、長そでにしていただいていいですか?」
と、リクエストされていました(笑)。

もう、師走がそこまで、ですね。




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2015-11-26 16:29 | 川崎・中原の家(子育て家族)

オープンハウス:川崎中原

b0118287_10373499.jpg

今日は川崎市中原区の住宅展開オープンハウスです。
暑いなか見にきて下さるお客さんに感謝です。
ジックリと見てくれてます。
by murakami-design | 2012-08-19 10:37 | 川崎・中原の家(子育て家族)

子育ての家―足場が取れました:川崎中原

村上建築設計室です。


設計が始まって早2年。
長かった賃貸併用住宅。

地盤が弱く、その対応をどうするべきか。
構造と施工と費用のバランスで何案も出しました。
とてもとても大変でした。
今となっては、いい経験をさせてもらって、
本当にありがたいことです。

8月19日オープンハウス。

あと少しです。

見に来ていただける方はホームページから問い合わせをお願い致します。
お待ちしております。b0118287_1337731.jpgb0118287_13373168.jpg







にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2012-08-01 13:37 | 川崎・中原の家(子育て家族)

子育ての家―上棟の日:川崎中原

村上建築設計室です。

川崎の住宅の上棟式です。

輪郭が見えてきて、
お施主さんも喜んでくれました。

内部空間も見えてきます。
そして、建物が大きいことに
どんどん気づいていきます。

これから楽しみ沢山です。
b0118287_1210558.jpg









にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2012-04-28 12:04 | 川崎・中原の家(子育て家族)

子育ての家―地鎮祭:川崎中原

b0118287_154377.jpg

昨日は地鎮祭でした。
お天気も良く
とても素敵な地鎮祭になりました。
施工会社の法被が
かっこいい。
by murakami-design | 2012-03-15 15:04 | 川崎・中原の家(子育て家族)

子育ての家―配筋検査:川崎中原

b0118287_13463869.jpg

今日は宅地造成工事の二回目の検査です。
何事もなく終了しました。
鉄筋がとても美しい。
by murakami-design | 2012-02-13 13:46 | 川崎・中原の家(子育て家族)

子育ての家―上棟式:川崎中原

b0118287_17201410.jpg

今日は上棟式です。
凛とした空気の中、
執り行われました。

とてもいい時間でした。
これから一気に形になっていきます。
とても楽しみです。
by murakami-design | 2012-02-11 17:20 | 川崎・中原の家(子育て家族)

子育ての家―宅地造成の工事:川崎中原

村上建築設計室です。

現在、川崎で進行中の住宅の現場です。
宅地造成工事規制区域内にあり、
地盤を抑える擁壁の杭の工事です。

写真は川崎市の開発指導課による検査です、
杭の位置(杭間の距離、敷地境界からの距離など)の確認です

この後は杭を打った後の検査、擁壁の配筋検査、完成検査と続きます。
それが済んで、いよいよ建物の工事開始です。b0118287_925529.jpg


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2012-01-27 09:25 | 川崎・中原の家(子育て家族)

子育ての家―サイディング検討:川崎中原

b0118287_1123203.jpg

外壁サイディングの
柄と色の検討です。
外の光で確認します。
縦のストライプで、
色の濃いものを考えています。
by murakami-design | 2012-01-13 11:23 | 川崎・中原の家(子育て家族)