村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:東十条の家(大人の2世帯)( 26 )

鉄骨造3階建て工事契約完了:東十条

最近の建設資材の値上がり(特に鉄)が気になって、
いろいろと気をもみましたが、
予算に近い金額で工事費が納まり、
無事工事契約に至りました。
施工会社さんの努力、
お施主さんの理解の上に成立しました。
本当にありがたい限りです。

ご近所の方に工事開始の挨拶に行ってきました。
下町の人の良さを感じました。
(写真は、挨拶のときの粗品です。
和紙の器に、クッキーをつめたものです。
近所の洋菓子屋さんの手作りクッキーです)

b0118287_15123352.jpg
やっとやっと工事開始です。
これから再び、この住宅との楽しい戦いが始まります。
竣工予定の12月まで、
お施主さんと目一杯楽しみます。

現場状況をどんどんと書いてきます。
by murakami-design | 2008-07-20 15:13 | 東十条の家(大人の2世帯)

3階建て住宅:東十条

3階建ての住宅がもう少しで実施終了のところまで来ました。

b0118287_10261645.jpg


外観はこんな感じです。まだ模型上は、建具が入っていません。

規模を大きくしたり、小さくしたり。吹き抜け形状を変えたりと色々ありましたが、

何とか落ち着いてきました。

早く実際に建つ住宅を見てみたいです。
by murakami-design | 2008-04-13 23:20 | 東十条の家(大人の2世帯)

店舗併用3階建住宅:東十条

もう季節は3月。春がすぐそこまで来ています。

年末に基本設計が終わり、実施設計に移っていた3階建住宅の話をします。

だいぶ模型でも具体的なものになってきました。

b0118287_12444971.jpg


今回の敷地に建つであろう姿です。開口部等はもう少し変わるとは思いますがなかなかに

精悍な顔になっていると思います。

b0118287_1245798.jpg


1Fの玄関を見ているものです。奥からの光の空間。良い雰囲気をかもし出しています。

b0118287_12462541.jpg


こちらは2Fの奥のキッチンを見ているものです。

上部には吹き抜けがあり、光が落ちてきています。

b0118287_1247582.jpg


3Fには手前に納戸、奥に寝室があります。

なかなか模型を見て、実際の生活をイメージするのは難しいかも知れませんが、

少しでも雰囲気を感じてもらえるといいなぁと思います。
by murakami-design | 2008-03-11 12:58 | 東十条の家(大人の2世帯)

大人の家―断面パース:東十条

プレゼンで断面パースを作成しました。

b0118287_1233092.jpg


レベル差と室内の雰囲気を表すのに、最適だと思いました。

CGではなくイラストでつくることで柔らかい表情になっっています。

もう少しコンセプトパースのように抽象化してもいいのかなぁと思いました。

お施主さんはどういうのが分かりやすいのでしょうか?

場合によって使い分けるとは思いますが、

雰囲気を伝えるイメージパース、仕上げなども描いてあるリアルパース。

悩むなぁ~。
by murakami-design | 2008-01-26 12:12 | 東十条の家(大人の2世帯)

今年最後の仕事:東十条

現在進行中の店舗併用3階建住宅。

基本設計が一応・なんとか?終わりました。

そこでクリスマスプレゼント?を送れたらということでプレゼント模型を作成しました。

b0118287_15135966.jpg


スタディ模型とは違い相当に時間がかかりました。遅れに遅れ仕事が進みません・・・。

すいません・・・。

しかし、プレゼント用模型ということで気持ちだけは燃え上がり、汗水たらして作りました。

喜んでもらえるといいなぁ~。

模型はさることながら、郵送も大事!

そのままとって置けるように、箱へ。

b0118287_1521350.jpg


それとコンセプトと平面図や断面図をのせた手書きの絵本をトッピングにラッッピングしました。

見えないかな!?模型の後ろにチラッと本の角が・・・。

クリスマスには間に合いませんでしたが、村上サンタ・・・いやいやクロネコサンタが丁寧に届

けてくれることでしょう。

b0118287_15211987.jpg


来年は模型ではなく実物が建ちます。模型以上によいものが出来るといいなと思っています。

ではでは、みなさんメリークリスマス。

そして今年よさようなら~。

よいお年を~。
by murakami-design | 2007-12-29 15:30 | 東十条の家(大人の2世帯)

狭小・密集地の家―模型の制作

先週模型を作りました。


b0118287_13122668.jpg


3階建ての住宅です。

建築設計では、基本的に模型を作ります。

なんのためかといいますと、実際の家を試しに建てることができないためスケールを小さくして

実際に建つとどんな様子になるのかを確認しています。

もちろん、お施主さんにも見てもらいます。

平面図などのような2Dではなく、立体にして見てもらうことでより実感がわきやすくなると思

います。

同時に言葉やイラストなどを使ってお互いにイメージが共有できるようにしていきます。


模型の制作はとても楽しく、夢中になってできることのひとつです。

基本は作っては試し作っては試し、より良くしていきます。

建物は使う人にとって買い替えはできないものです。

そのため、何度も何度も確認を繰り返して、住み手にフィットするものを考えていきます。
by murakami-design | 2007-11-12 13:28 | 東十条の家(大人の2世帯)