村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:北区・滝野川の家(子育て家族)( 11 )

オープンハウスのお知らせ(中庭のある家)

村上建築設計室です。

東京都北区ですすめてまいりました「滝野川・中庭のある家」がそろそろ完成いたします。
お施主様のご好意で、オープンハウスをさせていただくことになりました。

敷地は、前面道路2mという、密集地です。
いかに明るく気持ちの良い住空間をつくろうか、とお施主さん、施工会社さん、私達で、
アイディアを出し合いました。

b0118287_14543071.jpg

中庭を見上げたところ。

キッチンは、ステンレスフレームのオーダー品です。
設計中にお施主さんと一緒に工場見学にも行って、機械や材料を見せてもらいました。

b0118287_14573540.jpg


家づくりをお考えの方で、ご興味とお時間がある方は、ぜひお越しください。


********************************

★オープンハウス「滝野川・中庭のある家」★

平成26年4月12(土) ・ 13日(日) 
 両日とも11:00~15:00

東京都北区
(詳細は、お申込みいただいた方にお知らせします)

お申し込みは、村上建築設計室まで。
info@murakami-design.com
03-5390-3226

********************************

お待ちしております♪

ホームページはこちら
by murakami-design | 2014-03-28 15:04 | 北区・滝野川の家(子育て家族)

中庭のある住宅-明るい部屋:北区滝野川

村上建築設計室です。

雪の日、定例打合せが行われました。
外は曇りで雪。

b0118287_654276.jpg





























しかし、部屋はとてもとても明るく、気持ちがいいです。
光りの取入れのために中庭を設け、
その中庭に向けて大きな窓を設けています。

部屋の奥行きを検討し、
天空光で奥まで明るくなるようにしました。

それに加え、大きな高窓を設け、
上から光を取ることができるようにしています。

狭小・密集地の大きな課題「明るい部屋」。
今回は中庭、大きな高窓で対応しています。


まさに“狭小・密集です。

我が家も“狭小・密集です。


ホームページはこちら
by murakami-design | 2014-02-19 07:00 | 北区・滝野川の家(子育て家族)

中庭のある住宅―上棟です。

村上建築設計室です。

北区滝野川の住宅、上棟です。

よく晴れわたった日、
本当に気持ちのいい日に上棟を迎えました。

b0118287_2042650.jpg















とてもとてもいいスケールだな、と、
自画自賛してしまう私でした。
狭小・密集地のため全体像が、
写真ではなかなかわからないのが、
非常に残念です。

b0118287_20452736.jpg
















お施主さんも「住まい」の大きさが分かったようです。
これからどんどん、イメージが現実になっていきます。
どんどん楽しくなってきます。
お施主さんと一緒に楽しんでいます。

模型を見ると分かるかな・・・
by murakami-design | 2014-02-11 07:38 | 北区・滝野川の家(子育て家族)

中庭のある住宅―基礎打ちあがり・子供と一緒に

村上建築設計室です。

北区滝野川の住宅、基礎コンクリートの打ちあがりです。

休みなので子どもと一緒に監理です。
子どもは「ボードゲームの中に入った自分」を楽しんでました。
想像力豊かですね。敵いません。

b0118287_19574924.jpg
















子育て家族の生活イメージが膨らみます。
生活している姿が見えてきます。

そして、やはり美しい。
by murakami-design | 2014-02-10 07:51 | 北区・滝野川の家(子育て家族)

中庭のある住宅

村上建築設計室です。

北区滝野川の住宅、基礎配筋です。

配筋検査では、鉄筋の太さ、本数、間隔、
型枠との離れ寸法等々いろいろと確認していきます。

b0118287_19343727.jpg















紐しか張られていない、何もない土地に、
初めて形が見えてくるのが、基礎配筋です。

いつも「美しいなぁ」思いながら基礎の鉄筋たちを眺めています。
そして、完成のボリュームをイメージしたり、
人の動きをイメージしたり、楽しいひとときです。


b0118287_1945827.jpg















次は、基礎のコンクリート打ち、そして、上棟です。
楽しみが続きます。
お施主さんと一緒に楽しんでいます。
by murakami-design | 2014-02-09 19:50 | 北区・滝野川の家(子育て家族)

中庭のある住宅-杭工事:北区滝野川

村上建築設計室です。

keyword 密集 子育て

北区滝野川の住宅、いよいよ杭工事です。
杭打ちの重機の搬入もギリギリ。

b0118287_17185247.jpg














杭の搬入も大変でした。
しかしそのあとは順調です。


b0118287_17235239.jpg














一番小さい重機を使っているので、
小回りは抜群です。
31本の杭を打ち、無事終了。


~中庭のある住宅 振り返り~
by murakami-design | 2013-11-29 17:31 | 北区・滝野川の家(子育て家族)

中庭のある住宅-建築へ:北区滝野川

村上建築設計室です。

keyword 狭小  密集 子育て

北区滝野川の住宅、地鎮祭を終えいよいよ着工です。

b0118287_10375897.jpg










これまで図面、スケッチ、模型で、
お施主さん一緒につくりあげたイメージ。

少しづつ形が目の前に現れてきます。
イメージが実際の空間になって私たちを包んでくれます。
楽しさいっぱいの時間がやってきます。

b0118287_10421532.jpg




















お施主さんと一緒にたくさん味わいたいと思っています。

~北区滝野川の住宅 振り返り~
by murakami-design | 2013-10-31 10:44 | 北区・滝野川の家(子育て家族)

地鎮祭:北区滝野川

村上建築設計室です。


先日、雨の中地鎮祭が行われました。
かなり強い雨だったのですが、
とてもとても素敵な地鎮祭となりました。
お施主さんのお子さんは、
あの不思議な(?)雰囲気を少し怖がっていましたが、
それがまた可愛かったです。

これから家づくりの第二ステージです。
みんなの考えをまとめながら、
どんどんと進んでいきたいと思っています。

b0118287_6271479.jpg
by murakami-design | 2013-10-10 06:28 | 北区・滝野川の家(子育て家族)

中庭のある家-生活のスケッチ:北区滝野川

村上建築設計室です。

住宅密集地に計画の滝野川の住宅。
ご家族の穏やかな生活をつつむ、
光をどう取り入れるか、空気をどう取り入れるか。
これが、最も重要な検討事項です。

道路側に中庭を持つという、
建物の輪郭が見えてきて、
生活のイメージが浮かんできます。

b0118287_13254771.jpg















ご夫婦のオートバイクが置かれ、
中庭は、ショーケースのようです。





b0118287_13281841.jpg

























玄関を入ると、中庭を感じながら、
キッチンに進みます。


b0118287_13333411.jpg
















キッチンはダイニング、リビング、中庭を一望できる場所にあり、
家族のことをいつでも見つめています。
小さな子供の遊んでいる姿を見ながらご飯の用意。
穏やかな気持ちと安心感。
ゆったり、じっくり、料理を楽しみます。

穏やかな住まいづくりは、こちら Murakami Design
by murakami-design | 2013-06-17 13:45 | 北区・滝野川の家(子育て家族)

中庭のある家―住まいの輪郭:北区滝野川

村上建築設計室です。


住宅密集地に立つ、滝野川の住宅。
如何に光を取り入れるか、空気を動かしていくか。
それが、最も重要な検討事項です。

光に対する基本的な考えは、
中庭を設け、東道路側と中庭に面する場所は、
直射日光に加え、
天空光(直射日光を除く、天空のあらゆる方向から地上に到達する光)を
積極的に取り入れる。

b0118287_10531100.jpg























直射、天空光が届きにくいところは、
ハイサイドライト(高窓)で、光を確保することです。

b0118287_104401.jpg













できる限り、自然の明るさを確保したい。
そういう設計を進めていきます。
by murakami-design | 2013-06-09 10:08 | 北区・滝野川の家(子育て家族)