村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:堀船の家・我が家(子育て家族)( 2 )

狭小敷地14坪・東接道・2階建て

村上建築設計室です。

事務所併設の我が家ができて、
早10年が経ちます。

b0118287_18392665.jpg
































土地探しは2年近くになります。
結婚してすぐに、土地探しを始めたのを思い出します。


b0118287_18452461.jpg

















この街が好きで、ここに住まいを、と思って探していて、
今の敷地を紹介されて一目で気に入りました。

敷地面積14坪、2台分の駐車場ほどの面積。
建蔽率60%なので建坪(建築面積)8坪。
東接道で高度地域。
道路斜線に北側斜線。
東から北から建物をカットする線が延びています。


b0118287_18572890.jpg




























頭に浮かんだ建物の姿をすぐに模型にしました。
地下(仕事場)+2階建て(住居)+屋上、
斜線の勾配と同じ勾配の片流れ屋根、
建物を使ってアプローチをとる(玄関までの距離)、
大きな窓・たくさんの窓、開く窓・閉じた窓・・・

b0118287_195893.jpg


充実した設計時間の始まりです。

KEY WORD  狭小・密集

ホームページはこちら
by murakami-design | 2014-02-13 19:14 | 堀船の家・我が家(子育て家族)

時間を経て

小さな小さな土地に家+事務所を建て、早3年が過ぎました。
初めは夫婦二人の生活でしたが、
今では子供二人が生まれ、4人の生活です。

二人のときに十分広かった居間も、
b0118287_142223.jpg

今では子供たちのものであふれています。
b0118287_14222341.jpg

(家のいたるところこのような感じです)

仕事の方も4月から一人増え、
模型、書類などもたまってしまい、地下にある事務所も同じ状態に。
b0118287_14224921.jpg

b0118287_1423127.jpg


設計と子育てに忙しくも楽しい日々を過ごしています。
子供の成長と仕事のこれからを考え、
家+事務所をもう一度考えてみようと思っています。
by murakami-design | 2007-07-24 14:24 | 堀船の家・我が家(子育て家族)