村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

できました!:赤羽

b0118287_16211782.jpg


赤羽の子育て世代の家が、ほぼできました!
(ほぼ・・・まだ残工事があるのですが)

今月に入って急ピッチで仕上げ工事が展開され、

日に日に現場の様子が変わっていきました。

施主検査の日、お施主さんも一週間ぶりの現場の変貌ぶりに驚いたご様子。

本当に怒涛の9月でした。

日時が前後してしまいますが、これから工事を振り返ってご紹介していきますね。

今日の写真は、足場が取れて外観が街に現れたところ。

全体を塗りで仕上げています。

塗り壁といえば、クラック(細かく走るひび割れ)が悩みの種ですが、

クラックをつくらない技術も開発されており、

今回もその技術をつかっています。
by murakami-design | 2007-09-27 16:31 | 赤羽の家(子育て家族)

葛西臨海公園レストハウス

b0118287_1282141.jpg


先日の日曜日ですが、子どもと葛西臨海公園へ行ってきました。

最近のお天気はぐずついていますが、日曜日は快晴!

谷口さんのレストハウスが、空に溶け込んでいます。

海辺では凧が空高く上がっていました。
by murakami-design | 2007-09-13 12:12 | 建築の話

リフォームスタート!:宇都宮

リフォームの仕事が始まりました。

こんな雰囲気です。

b0118287_15221439.jpg


今現在のコンセプトとしては、家族同士が気配を感じられる空間作りを目指しています。

別々のことをしているけども、なんとなくみんなが何をしているのか。

どこにいるのかが分かる。

例えば、日が傾きかけた頃に聞こえる料理の音。

子どもが遊んでいる音や声。

居眠りをする父親。

走り回る犬。

そんなちょっとしたシーンが思い出として残っていく。

ささやかな幸せがず~っと続いていくようなプランを考えています。
by murakami-design | 2007-09-11 15:52 | リフォーム

輪郭が見えてきました:赤羽

北区の住宅ももうすぐ完成です。
2階には構造材の梁を見せ、
そこをロフトが横切って走って行きます。
b0118287_2326534.jpg


階段を上がったところには、
机が置かれ、家族みんなの場所が出来上がります。
 (写真ではよく分からないですね。
  完成したら、お見せします)
初めはお父さんとお母さんの場所ですね。
子供が大きくなったらみんなで、
ここでお勉強でも。
b0118287_23293638.jpg

by murakami-design | 2007-09-06 11:40 | 赤羽の家(子育て家族)

保育園が新しくなる!!

子ども達が通っている保育園が、建て替えをします。

古くから地元の働くお母さんの拠り所となり、

たくさんの子ども達を見てきた園舎ですが、

やはり耐震性の問題で、建て替えが必要となりました。

飴色になった柱や手すり、床板などは子ども達が遊びんだ跡が残っています。

その園舎とも今月でお別れ、来月には解体作業に入るそうです。

きっと多くの子ども達と、元園児の大人達が寂しさを感じることでしょう。

1日の半分を過ごす保育園ですから。

子供達の原風景になっていると思います。



b0118287_15414286.jpg





写真は端材で組み立てた子供用の椅子と机。

家具を含めた保育園設計、やってみたいなぁ。
by murakami-design | 2007-09-04 15:43 | 子どもの住環境