村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

解体開始:東十条

鉄骨造3階建て店舗併用住宅の新築工事に向けて、
本日、既存建物の解体が始まりました。
40年以上前にできた木造の住宅です。
傾いているのが目視でわかります。
それに加え、隣の住宅と広いほうで50センチ、
狭いほうで30センチしか空いていません。
さらに加えて、隣の庇がこの住宅の庇に載っていますし、
樋も屋根にぶつかっています。
道路の上を見れば、電線が何本も通っています。
b0118287_1654182.jpg



そんな状況で解体工事屋さんはすごいもので、
電線をよけながら、足場の丸太を組んでいきます。
手際よくどんどんと仕事を進めていきます。
b0118287_1655731.jpg

打ち合わせに何度となく通った住まいが、
目の前で消えていくのは、なんと表現していいのか、
複雑な心境です。
長い間お疲れ様でした。
by murakami-design | 2008-07-29 16:07 | 東十条の家(大人の2世帯)

ちょっとした手作り:赤羽

昨年竣工した住宅のお施主さんにお願いされていた、
造作(とまではいかないですが)のカットが終わりました。
b0118287_15451879.jpg


ひとつは洗濯機の上に設置する棚。
脱衣室には「置き場」が必要なものがたくさんありますよね。
洗剤、タオル類などのほかに、脱いだ服や着替えの「置き場」も大切です。
しかし、十分な面積を確保するのは難しいことですし、
生活していて見えてくる「しっくりくる置き場」もあると思います。

もうひとつはマガジンラックです。
A4サイズの雑誌を平置きするタイプのものです。
棚部分が浮いているように見せたいので、
縦板との接合部はかなり小さくしています。
うまくバランスが取れるかどうか少し不安です。

竣工してからもうすぐ1年です。
家の中にある「しっくり」をいろいろと感じてもらい、
これからも、ちょっとした手作りですが、
その「しっくり」を形にしていきたいと思っています。
by murakami-design | 2008-07-25 19:13 | 赤羽の家(子育て家族)

鉄骨造3階建て工事契約完了:東十条

最近の建設資材の値上がり(特に鉄)が気になって、
いろいろと気をもみましたが、
予算に近い金額で工事費が納まり、
無事工事契約に至りました。
施工会社さんの努力、
お施主さんの理解の上に成立しました。
本当にありがたい限りです。

ご近所の方に工事開始の挨拶に行ってきました。
下町の人の良さを感じました。
(写真は、挨拶のときの粗品です。
和紙の器に、クッキーをつめたものです。
近所の洋菓子屋さんの手作りクッキーです)

b0118287_15123352.jpg
やっとやっと工事開始です。
これから再び、この住宅との楽しい戦いが始まります。
竣工予定の12月まで、
お施主さんと目一杯楽しみます。

現場状況をどんどんと書いてきます。
by murakami-design | 2008-07-20 15:13 | 東十条の家(大人の2世帯)