村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鉄骨造3階建て杭工事完了です:東十条

村上建築設計室です。

b0118287_12403540.jpg

敷地一帯は地盤が悪く、
7mの長さの鋼管杭を14本打ちます。
初めは、すーっと杭が土の中に入っていきます。
支持地盤近くなると、杭の回転はゆっくりとなり、
7mでは杭の回りがきつくなってきます。
しっかりと支持地盤に達していることが、
そばで見ていて良く分かります。
b0118287_1240227.jpg

by murakami-design | 2008-08-20 12:35 | 東十条の家(大人の2世帯)

造園の家

2F戸建住宅です。1Fに賃貸。2Fを造園業を営む一家の住居。

屋上を緑の広がる庭園として、提案しています。

b0118287_9512214.jpg


1F道路に面して3住戸。そして、屋上の庭園が模型で表してあります。

雰囲気を感じることができるでしょうか?

内部のイメージはこんな感じです。

b0118287_9555533.jpg


屋上とキッチンにいる家族がお互いに見え、何をしているかが離れていても感じることが

できます。建物中央には、デッキの中庭があり、外部なのですが連続した空間のように感じら

れます。

キッチン奥には、緑色のものが見えると思いますが、緑化されたスクリーンをイメージしていま

す。造園を営むということで、緑化を取り入れました。
by murakami-design | 2008-08-18 10:19 | 賃貸併用住宅

はじめてがいっぱい

待ちに待った夏休み。
海、大きな屋外プール、魚市場、
子どもたちにとって初めてのものばかりです。

小さな屋内プールで怖がっていた二人ですが、
海では楽しそうに波に向かって行きます。
下の男の子は口に水が入ろうが、
転んでびしょびしょになろうがへっちゃらです。
上の女の子は少し怖がりです。
女の子と男の子はこんなにも違うものかと感じました。
本当に男の子は元気です。

魚市場では発砲スチロールの箱の中に生きた魚がいて、
子ども達は大喜び。
タコやイカを見ては(こちらは生きていません)、
「あ~タコさんだ、あ~イカさんだ」と大喜びです。
確かに、魚屋さんでは丸ごとのタコは見たことが無い。
おとなも楽しくなります。
普段、絵本で見ているものが目の前にあって興奮しているようです。

下の子にとっては動物園も初めての経験。
キリンにえさをあげようとしたのですが、怖がってダメでした。
キリンの顔はすごく大きく、恐らく下の子の身長と同じぐらいの大きさはあると思います。
下の長くて、親の方も少し体が引き気味になりました。

b0118287_22212130.jpg


たくさんたくさん遊んで、親も日焼けしました。
子どもの一言が今でも残っています。
「パパすごく白くなったね」
日焼けしていない部分がより白く感じられたのでしょうね。
なんて自由な発想力。微笑ましくもビックリです。

最近は親のことを見ていろいろと言ってきます。
「パパ耳小さいね」
「5才になったらパパよりも大きくなるよ」
娘にとって私はかなり小さいみたいです。
実際163cmなので大きくはないのですが・・・
耳は小さいと思います。
妻と娘は明らかに大きい。
なので
「あなたとママが大きいから、
パパはふたりの幸せをもうらうからいいの」と答えています。
でも「あげな~い」ということがあります。
少しはクレよ。
by murakami-design | 2008-08-17 22:30 | 我が家の子どもたち

お盆休みの前にすっきりと:東十条

keyword 狭小・密集地

ものすごい暑さの中、地鎮祭を行ないました。

私は地鎮祭の後、横浜の現場で役所検査と打合せがありスーツ姿。
暑くて暑くて、汗を拭きながらの地鎮祭です。
神主さんは正装で、なおかつ地鎮祭の間は汗を拭く事ができませんので、
私なんかよりも、もっともっと大変です。
目に汗が入っていたように見えましたが、
何事もなかったのように進めて行きます。
さすがプロといったところです。

b0118287_21515168.jpg


地鎮祭の後はお施主さんと施工会社の社長さんと、
みんなでお昼ごはんを食べました。
いろいろな話をして、賑やかで楽しいひと時でした。

3者が和やかにお昼ご飯を食べているのは、
ほんとうに嬉しい事です。
相性というか、なんというか、
そういうものは非常に大切だと思っています。

お昼を食べて、検査・打合せを終えてお盆休みへ。
思いっきり家族で遊んできます。
ここのところ子ども達とじっくりと遊んでいなかったから、
すごく楽しみです。

小さな小さな、周りを家に囲まれた住宅の出発です。

そして、夏休みにGOです。
by murakami-design | 2008-08-11 21:44 | 東十条の家(大人の2世帯)

やっとできました:赤羽

ずっと待ってもらっていた、
マガジンラック、洗濯上部棚がやっと完成しました。

b0118287_21192065.jpg


当日は暑くて暑くて、汗だくです。
旦那さんに塗装を手伝ってもらいましたが、
2時に作り始めて終了が6時過ぎです。
4時間もかかってしまいました。
その後は2家族で焼肉屋さんです。
ビール、焼肉の美味しいこと美味しいこと

楽しい木工、お客さんの喜んでくれる顔、
最高の楽しみです。
今回はビール&焼肉つきで、
もっと楽しかったです。

ずっと待ってもらっていたので、
すっきりしました。

b0118287_21204738.jpg


これからもどんどん注文してくださいと言っいます。
お施主さんと一緒につくりあげた住まい。
その中に置くものを、完成後も相談してくださる事への感謝、
そして、大好きな木工ができることへの感謝。
趣味でやろうとしてもなかなか、できない=やろうとしないので。

ちなみに費用ですが、
材料はホームセンターで一番安くなるように考えに考えて購入。
パインの集成材、タモの無垢材、シナベニヤです。
材料代で約9000円、加工費で約3000円
(できれば自分でまるのこを使ってカットしたかったのですが・・・
いまでは倉庫に2つも眠っています)
塗料代約1500円、合計約14000円です。
もっと安くしたかったです。
半端材が出てしまいました。
もっと歩留まりをよくしないといけないので、
予めホームセンターで扱っている材料の寸法を、
押さえてからデザインしないといけないと反省しています。

とにかく感謝です。
by murakami-design | 2008-08-03 21:18 | 赤羽の家(子育て家族)