村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鉄骨造3階建て鉄骨の建て方です。:東十条

村上建築設計室です。

工場で出会った鉄骨たちが、現場にやってきました。
いよいよ建て方です。
b0118287_12452895.jpg

道の上にはたくさんの線が走っています。
電気、電話、ケーブルテレビなどなど。
その隙間を縫うように、鉄骨を運んでいきます。

b0118287_12454162.jpg


それに加え、商店街という場所柄から人通りも多く、
終了予定時間をオーバーしてしまいました。
しかし、大きな工事はこれで終了です。
ほっと一息という感じです。
b0118287_12455661.jpg


あとは柱の現場溶接とそれに対する検査です。
by murakami-design | 2008-10-23 12:47 | 東十条の家(大人の2世帯)

鉄骨造3階建て鉄骨の製品検査です。:東十条

村上建築設計室です。

鉄骨の製作工場には、
完成した鉄骨達が待っていました。
溶接で出た煙の中に浮かぶその姿は、
なんとも神秘的です。
b0118287_12431167.jpg

超音波の検査を受け、現場へ出発です。
b0118287_12433128.jpg
b0118287_1243469.jpg

電線の多い現場での作業は大変になりそうです。
by murakami-design | 2008-10-20 12:41 | 東十条の家(大人の2世帯)

鉄骨造3階建て鉄筋工事完了です。:東十条

村上建築設計室です。

鉄筋工事が終了しました。
ここでチェックすることは、
鉄筋の太さ、本数、間隔、つなげているところの長さ、
型枠から鉄筋までの間隔(「かぶり」と言います)などです。
b0118287_11283014.jpg

建物の輪郭が少しですが見えてきます。
根切りのときよりも、少し大きくなった感じがしませんか。
これからもどんどん内部が大きく見えてきます。
b0118287_1127020.jpg

by murakami-design | 2008-10-04 11:29 | 東十条の家(大人の2世帯)

立ち止まって。

村上建築設計室です。

建材メーカー旭硝子のサイトに私達のコラムがUPされています。
ハローアーキテクトというお施主さん向けコンテンツです。

コラムにまとめるという作業は、慣れない者にとっては難しいですね。
どうしてもダラダラと長くなってしまい、短くまとめるのに苦労しました。
でも。
日々思っていることを客観的な視点を加えて整理できるいい機会です。
ちょっと立ち止まって、日々の仕事や生活を振り返るような。

よかったら覗いてみてください。

村上治彦のコラム

村上有紀のコラム


総勢500名(!)近い建築家のコラムが掲載されていますので、
家づくりの参考にもどうぞ。
by murakami-design | 2008-10-03 13:11 | 私たちの仕事

ニュージーランド通信

村上建築設計室です。

農業に目覚めた兄がニュージーランドより湯河原へ帰ってきました。

キウィの果樹ボランティアとして現地の農家へステイして、

キウィ栽培のノウハウを学んできたようです。

(↑この辺の行動力がB型っぽい・・・)

ちなみに兄はサラリーマンです。


b0118287_10163261.jpg



やはりNZはキウィの本場。農場も広大。

b0118287_10172067.jpg



ホームセンターにはキウィの種。

b0118287_10181865.jpg



こんな写真を現地から送ってきてくれました。


兄は、年々ワークライフバランスを上手に整えています。

住む地も、横浜→茅ヶ崎→湯河原と移り住んでいますが、

その度に暮らしが充実している様子。すばらしいことです。
by murakami-design | 2008-10-02 10:24 | 日々のこと