村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うちの巨匠

村上建築設計室です。

今朝、息子(2さい)を保育園に送っていったら、先生からこんなお話が・・・。


・・・・・・・・・・・・・

昨日、しゅうくんが「折り紙で飛行機つくって!」というので、
5分くらい掛けて力作を作ったんですが、

「ちなーう。」

と、言われて壊されました~。

・・・・・・・・・・・・・


巨匠か?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2009-01-30 14:15 | 我が家の子どもたち

現場大好きな子ども。

村上建築設計室です。

うちの前で建売住宅の工事をしています。
子ども達は工事現場大すきです。


たまに、仕事の現場にもつれていくので、
最近は休日に出掛けると「現場??」と聞いてきます。


なので、家の前の建築現場はお気に入りなのです。
先日はずーーーっと見てるな~と思ったら、
置かれていた排水管にカエルのシールを貼っていました。
かわいいのでそのまま残しておきました。


週末になると不動産屋さんの営業マンが常駐しているので、
すっかり友達気分になってしまいました。
この前は「どうぞ」と、キャンディをプレゼントしていました。
早く決まるといいですね・・・。


ちなみに、重機も大すきです♪

b0118287_17481359.jpg





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2009-01-29 17:47 | 我が家の子どもたち

ひっそりと。

ムラカミユキです。

ひっそりとこんなブログもはじめました。

個人的に気になっていること・したいこと・ほしいもの・備忘録。

勝手につづるメモです。
by murakami-design | 2009-01-26 15:44 | 日々のこと

美しい配筋:幸手

村上建築設計室です。

先日、配筋検査を行いました。
(基礎の鉄筋が図面どおりに
 施工されているかどうかのチェックです)
とにかく美しかったです。
水糸が張られ、それを基準にしながら施工するのですが、
糸にぴったりです。

美しい!
b0118287_4514050.jpg




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2009-01-23 04:51

大人の家―洗濯物の居場所:東十条

村上建築設計室です。

今日はちょっと家事のお話。


「ここはね~。幹線道路が近いから、洗濯物は外に干すと余計に汚れるの。」

鉄骨造3階建て住宅の打ち合わせのときのお施主さんの言葉です。
このひと言で、今回はバルコニーなどの外部空間を設けず(予算のこともあり・・)
室内干しに徹することに決めました。

上階からの光をおろすための吹抜けを設けていましたので、
その吹抜け上部を洗濯物の定位置にすることになりました。
こちらのお宅では、1階がお母さまの居室なので、お風呂は1階に。
また、家事効率から2階のキッチンの近くに洗濯機を備えることにしましたので、
3階の吹抜けに干すとなると、洗濯物を1階から2階、2階から3階へと運ばねばなりません。

「50代のご夫婦と80代のお母さま」という家族構成を考えると、
将来的には、「水を含んだ洗濯物をもって階段をあがる」という毎日の動作は
大変な負担になります。

そこで、2階で干した洗濯物を電動で3階まで上げることにしました。
電動で上下する物干し、商品化されているものもありますよね。
パナソニック電工など・・。
ただ、商品化されているものでも1層分の移動をするものは皆無。


これを現実とするための情報収集にもかなり時間を使いました。
結果的に舞台設備のバトンをつかうことにしました。
メーカーは北陸舞台設備さん。


b0118287_16212226.jpg


吹抜け2階からの見上げです。
中央がバトンとバトンボックス。


b0118287_162235.jpg




3階からみたバトン(小さくて見づらいですが)。
お母さまが「さすがに贅沢じゃない?」と仰っていましたが、
これも毎日のこと。
業務用中華コンロと同様、予算調整時もこれだけは死守。

例えば、洗濯機と同じフロア(2階)に物干し用にバルコニーを設けるよりは、
よっぽど費用対効果が大きいのです。
by murakami-design | 2009-01-21 16:31 | 東十条の家(大人の2世帯)

やっと

村上建築設計室です。


昨晩は9時に床に入り、
今朝は4時に起きることができました。
1ヶ月のブランクがあったので結構きついです。

身支度を済ませて、さて仕事、と思いましたが、
かなり眠い。
近所のコンビニに行って買い物をしてきました。
でも、眠い・・・
b0118287_531532.jpg

なれるまで時間がかかりそうです。
でも、気持ちのいい1日の始まりです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by murakami-design | 2009-01-20 05:31 | 日々のこと

炎の業務用中華コンロ~!:東十条

村上建築設計室です。

商店街に建つ、鉄骨造3階建ての住宅には、

業務用の中華コンロが入っています。2万キロカロリーです。

ご主人が元中華のプロでしたので、設計当初よりご希望でした。



b0118287_1134484.jpg




業務用コンロを住宅に導入する事例は、

結構増えてきて参考にする実例や資料なども多いのですよね。でも、

中華コンロとなると、ほとんどなくて情報収集からメーカーの選定まで苦労しました。



業務用を入れるだけならばいいのですが、家庭用コンロと併用すること、

また、手入れのことも考えてトップ(カウンター)を一体でつくりこみたかったのです。

何とか、オーダー対応をしていただけるメーカーを発見!!

業務用厨房機器のタニコーさん。

「できますよ」というお返事をいただいたときは本当に嬉しかったです。



b0118287_11132747.jpg



写真ではフタ(四角いカバー)がしてあり、通常は作業台として利用。

カバーをあけると、中華なべがはまる「オマンジュウ」が現れます。

落ち着いたら、是非プロの料理風景を写真に収めたいと思っています。



ちなみに、業務用コンロには換気扇も業務用の有圧換気扇が必要です。

換気量が多いので、給気口もたくさん必要になります。



思えば、この物件の実施設計期間は、鉄骨を初め建材の値上がりラッシュのとき。

予算調整も大変でしたが、中華コンロは死守してきました。よかった。
by murakami-design | 2009-01-15 11:16 | 東十条の家(大人の2世帯)

液晶・破壊大魔王

村上建築設計室です。

我が家の・・・・

b0118287_1321716.jpg



破壊大魔王です。


液晶パネルがことごとく破壊されました。

まずはじめ。

デジタルビデオカメラ。液晶パネルが黒いままです。

液晶パネルで画面を確認できないので、
保育園の発表会も昔ながらのレンズをのぞく姿勢で撮影。
(最近、一眼レフでもないとほとんどいないですよね。のぞいている人。)
ただ、撮影は出来るので、買い替えはもう少し先。


2番目。

デジタルカメラ。IXYの液晶パネルが白いままです。

「撮ったその場で写真を確認できる」というデジカメのメリットが全く無いので、
早々に店頭の最安の機種に買い換えました。


3番目。

ホップ、ステップ、ときて、ジャンプは飛ぶほど驚いた。
テレビの液晶画面ですよ。SHARP アクオス。
2004年購入当時、液晶テレビは今より高かった・・・。

しかも通話中の電話子機を画面に向かって投げつけたのですよ。
ニヤリと笑いながら。
ちっちゃい画面にしておいてよかった~(せめても)。

画面の方は、右上から中央に掛けてストライプ状に細かい線(色とりどりの)が入ってます。
マンガなんかでげっそりしているときに顔にでてくる線みたい。
テレビくんもかなりショックを受けているようです。

昨日は画面の半分くらいが線に消される感じでしたが、
今朝はちょっと回復していました。
このまま持ち直してくれないか、と期待しています。


もちろん、大魔王のお年玉は没収。
さすがに「えらいことをしてしまった~」という焦りがみてとれました。


ちなみに、写真。
「このロープ食べれるかな?」と悩んでいるところ。
このあと自信満々でかじりついていました。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2009-01-13 13:28 | 我が家の子どもたち

朝型スタイルが・・・

村上建築設計室です。

b0118287_19203333.jpg
がんばって朝型の生活に変えました。
夜は9時に子供と床に入り絵本を読んで、
そのまま寝てしまいます。
朝は4時に起きて4時半から仕事。
好きな曲をイヤホンで聴きながら快調です。
7時に子供たち起こし、朝食を食べる。
一度、子供たちのお弁当箱に朝ごはんを作って入れたら大うけ。
おにぎりをつくって、お弁当箱に入れただけなのですが。

それにかなり気をよくし、何回かしました。
それからは「お弁当」は子供たちの楽しみになりました。
究極のワンディッシュで、後片付けも助かります。

9時から仕事開始、夕方6時には終了です。
これで11~12時間は仕事できます。
朝の気持ちよさを知りました。
朝ごはんもしっかり食べられます。
夜9時には眠くなって、仕事で気になることがあっても、
朝までぐっすりです。

ところが、年末年始でリズムがガタガタ。
まだ戻れていません。
これからもう一度、調整です。
by murakami-design | 2009-01-12 19:21 | 日々のこと

大人の家―おめでとうございます。:東十条

村上建築設計室です。

2009年も1週間が経ってしまいました。
今年はもう少しこまめに更新したいブログです。

昨年は年末最後に鉄骨3階建ての住宅の引渡しがありました。

残工事が残っておりますが、
施工会社さんが本当に頑張ってくれて、無事(!?)引越し。
改めて竣工写真を整理したいと思います。


b0118287_15405780.jpg



お施主さんは年末年始と引越し&片付けと大忙しだったようです。
これまで1人暮らしだった80代のお母さまと娘さんご夫婦の初同居生活。
まずは2世帯分の荷物の整理ですから大変ですよね。

お母さまは糸や毛糸などを扱うお店をしておられます。
仮住まいの間は休業していましたが、引越し後は再開します。
開店はもう少し先になりそうですが、引越しの最中、
「お店はいつからですか?」
とのお客さんの声があったそうです。
皆さん待っておられたのですね。
どうぞおたのしみに!
by murakami-design | 2009-01-07 15:41 | 東十条の家(大人の2世帯)