村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なんでも破壊大魔王。

村上建築設計室です。


液晶・破壊大魔王であるうちの息子。

b0118287_0342641.jpg



その後、壊れたアクオスに変わって、ブラウン管テレビがきました。
でかいよ。
置く場所がないので、とりあえず床置きです。
床置きなので、テレビの上に仁王立ちしたりしています・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、今日もやってくれました。
今日は食器棚のお茶碗4つを落とし、うち3つが割れました。
食器が割れるくらいは日常茶飯事だし、
割れるのは仕方のないことなのですが。

今日買ってきたんだよね・・・

今日病院の待ち時間に散歩をしていたら、
瀬戸物屋さんがあって、物色。結構揃っていて、
子ども用のシンプルでかわいいご飯茶碗がありました。
食器に関してこんなこと(別のブログに飛びます)を思っていたので、
コレも何かの縁と、購入。
「せっかくだから家族分」と大人用も含めて4つ買ってきました。
しめて4200円。

子ども達は晩ごはんで早速使用。喜んでくれ、よく食べてくれました。
私達は、シチューだったのでごはんではなくパンに。

後片付けが終わって棚に戻したと思ったら、撃沈。
大人用の二つは一度も使われることなく去っていきました。
息子のもさようなら。

よほど縁がなかったんだね、と気分もブルー。

購入後、丁寧に洗い、磨いてあげたのがせめてもの救い。
最後にキラリと輝いて逝ったのです。


唯一落ちたのに生き残ったのは娘のもの。
彼女の強さを感じたのでありました。

で、次はどうしようか。メラミン??
いやいや、それでは元も子もないから、もう一度冒険してみます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2009-03-30 15:03 | 我が家の子どもたち

今日も。

b0118287_15531054.jpg

作業は続いてます。
by murakami-design | 2009-03-27 15:53 | 日々のこと

今日も続く…

b0118287_16582693.jpg

まだまだ続きます。力仕事をするとお腹もへります…
by murakami-design | 2009-03-26 16:58 | 日々のこと

模様替え実況中継!

b0118287_15194478.jpg

年度末。今年はレイアウトを変更しています。
古いカタログを入れ替え処分。まだまだ終わりはみえませんががんばるぞ~
by murakami-design | 2009-03-25 15:19 | 日々のこと

ハードロックの話し

村上建築設計室です。

自宅の地下に音楽スタジオを持つお住まいの、
改修設計をしています。
防音が完全ではなく、音漏れがひどいということです。

現場確認のときに「音を出していただけますか」というと、
なんと、レッド・ツェッペリンの曲が流れてきました。
でも、聞いたことのない曲です。
CDジャケットも見たことのないものです。
聞いてみると、ジミー・ペイジが集めた人たちで、
「ブラック・クローズ」というバンドでした。
ボーカルの声はロバート・プラントと間違えるくらいです。

ジミー・ペイジはツェッペリン再結成を考えているらしいですが、
ロバート・プラントは今のバンド(ユニット)がかなり好きらしく(グラミー賞とりました)、
再結成はどうなるかというところです。

北京オリンピックのフィナーレにジミー・ペイジが参加していたなんて知っていました?
ベッカムの隣にいたそうです。
何回か映像を見ていますが、全く気づきませんでした。
今では、ジミーペイジもギターを持ってなかったらただのおじさんですから、
わからないでしょうね。
b0118287_1251291.jpg

写真:ウィキペディアから転載
by murakami-design | 2009-03-10 12:52 | 日々のこと

朝ごはん

村上建築設計室です。

子ども達に好評で、
朝ごはんにお弁当を作ります。
昨晩の残り物+αがおかずです。

この日は玉子焼き、ウィンナー、かまぼこ、
ほうれん草とちくわの煮物です。

ちくわでアンパンマンを作ろうと思い、
おめめ、はな、と置いていくのですが、
どうもアンパンマンにはなりそうにもない。

子ども達が起きてきて、
お弁当のふたを開けます。
「これな~んだ」と聞きましたが、
やはり「わかんな~い」でした。

そのときふっとひらめきました。
「ナッチョとポムだよ」
~教育テレビで朝やっているクレイアニメです。
ナッチョとポム
http://www9.nhk.or.jp/anime/petit/naccio.html
すると「あ~そうか~」と分かって?くれました。

次の日も作りましたが、
やはり、アンパンマンにならず、
「雪だるまだよ」という、
安直な返しできませんでした。

おいしく、楽しい朝ごはんづくり、
かなりはまっています。
一番の問題は、やたら時間がかかること。
写真のお弁当を作るのに3,40分かかっています。
まだまだ。

b0118287_1511079.jpg


追記:これ↑はオット作ですよ~。(ムラカミユキ)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2009-03-09 17:08 | 日々のこと