村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

面白い回文の本

村上建築設計室です。

先日知り合った山形の設計事務所
「吉田設計+アトリエ・アジュール」の吉田さんから
回文の本をいただきました。
「おんみょうじ あじき」さんという方が書かれたものです。
b0118287_1351798.jpg


すごくおもしろい回文がたくさん載っています。
b0118287_1361858.jpg


吉田さんのホームページ(ブログ)でも紹介されています。
是非吉田さんのホームページを訪れてみてください。
http://www.ya-azure.info/




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2009-04-30 13:08 | 日々のこと

ル・コルビュジェ

村上建築設計室です。
携帯のCMでこんなのがありますよね。(セリフがちょっと違うかもしれないけど。)

「むかーしむかし、浦島太郎は・・・」
「もっとまとめて話してよ。」
「浦島太郎は亀を助けて、おじいさんになりました!」 

ここまでとは言わないけれど、
よくここまでまとめたね!
という感じの本です(笑)。

以前国立西洋美術館で購入したのですが。
コルビュジェの仕事が絵本になっておりまして・・・。

b0118287_1291343.jpg


コルビュジェの活躍の数々が紹介されている内容ですが、
その範囲が広すぎて、ひとつひとつが感覚的な感じです。
子ども達に読んで見ましたが、どんな感想かよくわからず。

でも。
大人からみると「これって面白いのかしら?」と思いますが、
うちの息子はこの絵本の表紙を見ると

「あっ!コルビジェじゃーーーーん!」

と叫びます。内容よりも、日本語にはまずない
「コ・ル・ビュ・ジェ」という言葉が
えらく面白いようです。

すると、娘は
「違うよ。ル・コルビジェだよ。」
と、さめた口調でいいます。

さらに、オットは
「本当はル・コルビュジェだよ。」
と、大人気なくいいます。

・・・・。光あれ!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2009-04-30 12:24 | 日々のこと

こども環境学会のこと。

村上建築設計室・ムラカミユキです。

先週末はこども環境学会の大会が千葉でありました。

会場にはこどもがたくさん。
色々なワークショップに取り組んでいました。
こどもが主役の学会なんて素敵でしょ!

そのワークショップのひとつに

「泳げ!デカデカ鯉 子ども達の希望を乗せて」

というのがあって、トンネル状の大きな鯉のぼりに、
子ども達の将来の夢がたくさん貼ってありました。

そのなかのお気に入り。

「うちゅうじんとくじらになりたい」

思わずニヤ~っとしてしまいました。かわいー。
きっとダイナミックな人になるよ!
そう思いました。

ちなみにうちの子ら。

娘は「ママとプリキュアになりたい。」
    (ママになった後にプリキュアになるそうです。withママじゃないよ。)

息子は「ガーポンになる!」
    (ガーポンとは工事の重機類のこと。)

・・・・・・・。
娘は半分メルヘンですが、先にママを目指すところが現実的。
息子は、ガテン系の血筋をしっかり受ついてでますな。
いずれも頼りになります(*_*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうちょっとまじめに思ったことは、こっちのブログをみてね。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2009-04-28 10:45 | 子どもの住環境

子ども達きらきら

村上建築設計室です。

先週の日曜日、妻は朝から仕事で、
私が子ども達と一緒に過ごすことになりました。
お天気も良く、ポカポカな1日。
近くの遊園地に3人で行ってきました。

実は少し心配していました。
下の子がすごいチョロスケで、
ちょろちょろしていて、
気になるものがあると、
すごい速さで走っていきます。
「混んでいるところで、
チョロスケやられたらたいへんだよなぁ」

結果は、問題なしでした。
少しチョロスケしましたが、
お姉ちゃんが助けてくれました。
「いつの間にか、こんなに成長していたんだなぁ」
感慨深い。

b0118287_1224166.jpg


たくさんたくさん遊びました。
普段は保育園でお昼寝をしているのですが、
この日はそんなこと忘れて遊んでいました。
しかし、「じゃあ、おうちに帰ろう~」と言うと、
急に眠くなってきたのか、「抱っこ」。
抱っこする間もなく、息子は道路でねっころがっています。

b0118287_1222219.jpg


お姉ちゃんに、「ママはこういうときどうしてるの?」と聞くと、
「抱っこして、トントンして寝させているよ」
「え~+母は強しだなぁ~」という感じです。
両手に荷物を持っていて、抱っこはきつい、と思い、
(でもママはいつもやっているのだろうな~。やはり母は強しだなぁ~)
「あっガーポンだ(息子は工事車両が大好き)」
即効で起きました。
「どこどこ」
あたりを見渡し、工事車両がないか探しましたがありません。
「ほらあそこ」近くにあった駄菓子屋さんを指差しました。
お菓子+ガーポンおもちゃ
 +娘の「プリキュア(大好きなアニメ)」のお医者さんセット
  =口は禍の元

妻は、こんな姑息なことしなくても、大丈夫なんだろうな・・・

妻が夕方に帰ってくると、
「ママ、公園行こう~」
「ええ~っ、お昼寝無し、さっきたくさん遊んだばっかりなのに・・・」
「パパもー」
「ママと行っておいで。
パパはお洗濯物たたまなくちゃいけないから。
たくさんあるから」
「わかった~。行ってくるね~。」
子どもは本当に元気。
いつでも一緒に走っていけるように、
元気一杯でいなければ。妻とも。

b0118287_128404.jpg


結局1時間近く洗濯物をたたんでいました。
一見量はないように見えるのですが、
子ども達の服が出てくる出てくる。

その日は、私と子ども達は早い時間に爆睡です。
母は強し。

















にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2009-04-27 18:32 | 我が家の子どもたち

iTunes

村上建築設計室です。

やっと、iTunesで曲をダウンロードしました。
結局、すべてをスタッフに託しました。

でも、ここからが大変。
聞きたい曲はあるのだけれど、
歌っている人と曲名の、
両方が分かっているものがひとつもなく、
「こんな曲の感じ」とか
「会いたくて~、会いたくて~っていう歌詞」
インタネットの歌詞検索で歌手名を探したり。

私があまりにもわかっていないので、
妻も、スタッフも
「ロッカトレンチ?キマグレン?」
と聞いてくれるのですが、
ますますわからない。

そんなこんなで、
お気に入りのCDが出来上がりました。

結構おもしろかったです。
b0118287_1126438.jpg









にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2009-04-22 20:19 | 日々のこと

ほぼ完成しました。:幸手

村上建築設計室です。

さいたまの幸手に2階建ての住宅がほぼ完成しました。

なぜほぼなのかというと、ランドスケープ部分の工事が少し残っているからです。

b0118287_10171379.jpg


外観は黒をメインに木の茶色をアクセントに使用しています。

b0118287_1018526.jpg


1階は土間を含むLDKなどのパブリックスペースをプランニング。

2階は寝室等のプライベートスペースを配置しました。

b0118287_10221583.jpg


大きな吹抜を設けlました。

これにより、1・2階に適度なつながりを持たせることができました。

2階には、将来子どもが大きくなった時にも対応できるようになっています。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2009-04-22 10:25