村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ウルトラマンの怪獣

村上建築設計室です。


先日、お施主さんの家に遊びに行って、
お子さん達とたくさん遊びました。
二人のお子さんは元気一杯で、
久しぶりにウルトラマンと怪獣で遊んできました。
自分も小さい頃よくやっていたなぁ、という懐かしさと、
遊びは変わらないんだなぁ、という驚きがありました。

一つ、気になったことがあります。
自分が子どもの頃に見た怪獣が幾つもあるのです。
「こんな古いのもまだ売っているんだ」と思いながら、
「おじさん、この怪獣知ってるよ」というと、
「なんで?おじさんもウルトラマン見てるの?」
「うん、おじさんも小さい頃に見ていたよ」
「ん~?」

なにかぴんとこない様子です。
私もぴんとこない。
「今のウルトラマンは、昔の怪獣をもう1回使っているんです。
 小さい頃見たことある怪獣が結構出てきますよ」
と、お施主さんは教えてくれました。
写真のキングジョーは、
私が小さかった頃は、確かシルバーだったような・・・

ウルトラマンの兄弟何人いるのだろうか
その数×回数の分怪獣が登場しているから、
かなりの数の怪獣です。
怪獣もそんなにたくさんは、生み出せないのかと納得です。
b0118287_1135740.jpg








にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2009-05-21 11:05 | 日々のこと

もうひとつ原っぱ

村上建築設計室です。

原っぱの写真、もう一枚です。
小さなお山の原っぱです。
宇都宮の科学博物館の敷地内にある公園です。
b0118287_1044155.jpg

川があり、お魚に餌をあげることができます。
泥んこ広場・じゃぶじゃぶ池というのもありました。
自然に近い状態の公園で、遊具に子どもを取られることなく、
一緒になってたくさん遊べました。
私の中の100点満点公園のひとつです。
b0118287_1046358.jpg












にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2009-05-13 10:47 | 我が家の子どもたち

公園三昧!

村上建築設計室です。

5月もあっというまに1/3が過ぎてしまいましたね。
連休はそれぞれの実家近くの公園でのんびりすごし、
先週末は子どもの保育園の遠足や近所の公園でと、
公園三昧でした!

b0118287_10174462.jpg



最近は、遊具の無いところを選んでいくようになりました。
遊具があると、どうしても子ども達は遊具ばかりで遊んでしまって、
親は近くで眺めているばかりになってしまって、つまらないのです。


親子で公園に出掛けられるうちは、原っぱで充分。
もしくは、何もないような公園の方がいいじゃないか。
つくづく、そう思いました。
何もなくても子どもは楽しんでるんですよね~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、先日のこども環境学会大会を通して素敵なサイトを見つけました♪

目黒区公園情報サイト 「めぐパ!」

管理人さんは子育て中の素敵な女性の方、
かなりエネルギッシュと拝察します。
とても見やすいサイトで、主旨などもしっかりまとめられています。
是非のぞいてみてください!

私はこれまで
今の児童公園の現状は、決して「いい」とはいえない・・・
なんだか子どもに排他的だよなぁ・・・

なんて、そう思っていましたが、
子どもはそんな公園でも毎日行きたいくらい好きな場所なんですよね~。
大人にとってはじゃんじゃこりゃ?な公園にも
「よさ」があることは子どもが実証してくれます。

公園が「つまらなそうな場所」と決め付けて、
実際にそういう公園にしてしまっているのは、
実は大人なんでしょうね。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2009-05-11 10:18 | 我が家の子どもたち

ロックの話

村上建築設計室です。

先輩から写真が送られて来ました。
学生時代の写真です。
高校からバンドをやっていて、
メインはヘビーメタルで、
それ以外にもいくつかお手伝いしていました。
ドラムをやっている人は少なかったので、
重宝がられました。
決してうまかったわけではありません。

この写真、ロッキン・エフというロック雑誌にのったものです。
先輩はまだ持っていたんだ、と思うとうれしかったです。
自分も持っていれば、
子どもに「パパ、本に載ったんだよ~」とえばれたのに。
写真だけ見せました。
「パパの若い時の写真だよ。どう?」
「・・・」
娘は無言で2階へ行ってしまいました。
まさか右側がパパだと思ったの?
b0118287_10395388.jpg









にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2009-05-02 10:42 | 日々のこと

大好きなものたち・小物デザイン:趣味

村上建築設計室です。


小さなものが好きです。
かわいらしくて、でも存在感があって、
そういうものが大好きです。

ペーパースタンド、鉛筆立て、写真立て、
メモ帳、付箋などなど

好きなものを自分の机にたくさん置いて、
気分和やか、楽しく仕事をしています。
b0118287_1264024.jpg









にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2009-05-01 12:07 | 日々のこと