村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

変な顔

村上建築設計室です。

我が家の子供たちは、「変な顔」をするのが大好きです。
先日、車の後部座席で「見て見て~」と息子が言うので、
振り返ると「変な顔」をしてニコニコしています。
私も妻もおねえちゃんも大笑い。
b0118287_10434595.jpg

それに気を良くしたのか、
少したってまた、「見て見て~」
またもや全員大笑い。
本人もご満悦。
b0118287_10462975.jpg

以前は顔だけの「変な顔」でしたが、
小道具を使っての「変な顔」は初めてです。
どんどんと知恵が付いているのですね。

おねえちゃんも「変な顔」をよくするのですが、
公開すると思春期になってから怒られそうなのでやめておきます。
(ジャパネットタカタの以前のCMを思い出しました)









にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2009-08-20 10:48 | 我が家の子どもたち

一人でガーポン

村上建築設計室です。


下の子供は、この夏休みに大きく成長しました。
怖がってプールではママにしがみついていた去年。
今年は背伸びでやっと足が付く深さのプールに、
一人で入って喜んでいました。

もうひとつ。
ガーポン(建設重機)が大好きなのですが、
本物は見るのは大好き、でも、乗るのは怖い。
しかし、それを乗り越えました。
少し不安な顔をしていますが、
この後いろいろな人に「一人でガーポンのれるんだ~」と自慢していました。
これからも、たくさん新しい姿を見せてくれるかと思うと楽しみです。
b0118287_1531430.jpg








にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2009-08-18 15:32 | 我が家の子どもたち

こどものお片づけ

村上建築設計室ムラカミユキです。

私はこども環境学会に所属しています。

すっきりセミナーでお世話になっている辰巳さんも
こども環境学会にいらっしゃることもあり、
その縁で、子ども達の片付け行動の研究に
参加させていただくことになりました。

先日は、その中間報告会があり、
共同で研究されている木村さんとも初めてお会いいたしました。
(こども環境学会の理事をされている保育のプロフェッショナルです)
これまでの保育園等でのフィールドワークの様子を
拝見したのですが、とても興味深いものでした。

園の保育方針によって、さまざまな「お片づけ」の方法があり、
そこにたどり着くまでには、先生方の試行錯誤があり。

今後は、フィールドワークにも同行させてもらい、
色々な立場の方たちの意見を伺い、勉強したいと思います。


そして、つくづく・・・
子どもの活動の場って、エネルギーが満ちていて元気になります。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2009-08-18 13:43 | 子どもの住環境

合ってきましたガンダムに!

村上建築設計室です。

いわずと知れたガンダムに会いに行ってきました。

お台場(潮風公園)にあるのですが、8/31までなので是非見に行ってください。

車で向かいましたが、公園の駐車場(北・南有り)が渋滞で、全然動きません。

少し遠くはなりますが、駐車場はたくさんあります。

”GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト”ということで、公園・緑を大切にしようということメッセージを

こめているイベントです。

公園に着くとやはり、ガンダムに釘付けになってしまい、エコのことは吹き飛んでしまいました。

屋台や他のイベントの収益から一部募金にあてられると思います。

楽しみながら役にたつ募金ができるのは、無理してる様子がなくていいですね。

もちろん公園は無料です。

各30分と各00時にはガンダムがちょっとしたアクションをします。

そのときの、たくさんの人のどよめきが楽しいです。


b0118287_10252543.jpg



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2009-08-16 10:07 | 我が家の子どもたち