村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

早起き

b0118287_7442767.jpg


子どもの朝ごはんにお弁当を作ってみました。
おかずなどの内容よりも、
見た目の一発勝負です。

ふたを開けたときの、
「うわぁ~ハートだぁ~」
「うわぁ~星だぁ~」
だけが目標で作ってみました。
大成功です。子ども二人で盛り上がってくれました。

これまで、あれやこれやと考えて作った朝ごはん。
残されることもあり、どうしたものかと考えていましたが、
今後は、この方法でいこうと決めました。
ふたを開けた時の「一瞬」に全てをかけます。

早々にネタが尽きてしまいそうな気がしますが・・・
by murakami-design | 2010-03-31 07:44 | 日々のこと

モノの循環

村上建築設計室です。

去年の今頃、事務所の整理をしたときに、
眠っていた物品などを処分しました。
新築に伴う解体を機に処分するものを引き取ったりしたものです。

そのなかに学校で使うような絵の具セットがあったりして、
事務所の前に並べて、近所の人に持っていってもらうようにしました。
予想以上に喜んでお持ちいただいて、嬉しく思ったのです。。

今日。
ピンポーンと、ご近所の方が見えて、
「そのときの御礼に・・」とお菓子をいただきました。

なんでも、絵の具が手元にきたことをきっかけに
ずっと習ってみたかった絵を習い始めたそうなんです。
70代の素敵なご婦人です。

こちらは、恐縮するばかりですが、
嬉しいお話でした。

生かされていなかった絵の具が、
手放すことで命を得たのですよね。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2010-03-25 16:06 | 日々のこと

おひなさま

息子作。
b0118287_9492397.jpg


2歳児クラスは先生がパーツを切ってくれていて、
子ども達はそれを貼り付けたようです。

なんとも不思議な表情だなぁと思ったら、口が逆さま(笑)。
本当はニッコリ笑っているお雛様なのでした。

でも、本物のお雛様(息子は怖がっている)は、
ニッコリしていないものね。
息子のイメージ通りなのでしょう。

娘作。
b0118287_9492363.jpg


4歳児クラスは、ほぼ全て自分で作った模様。
顔や髪型、今どきっぽいです。
ウィンクしたツインテールで冠をかぶったお雛様。
いまどきの新成人を思い出しました(笑)。
by murakami-design | 2010-03-18 09:49 | 我が家の子どもたち

暮らしの舞台として

b0118287_112335.jpg


先日は年末に竣工したお住まいにお招きいただきました。
春の陽気の穏やかな午後、奥様の美味しい手料理をいただきました。

自分達が「こんなふうに暮らしたら楽しいかな?」と思いながら
かたちとして提案したお住まいに招かれることは本当に嬉しいことです。

住む人がいてこその住まいです。
設計中は空間の輪郭だけでなく、
そこでの人の動きや暮らしの様子、室礼などもイメージしますが、
ご家族が実際に住んでいる様子を拝見できるのは楽しみでもあり、怖くもあり(笑)。
ドキドキしながらお邪魔しました。

さて。
先日の主役は1歳を過ぎたYくんでした。
初めてお会いしたときは、まだ新生児を抜け出た頃。
当時はずっとお母さんの腕の中でしたが、
すっかり上手に歩くようになり、
一緒にテーブルを囲み、笑顔をふりまき、
見ているほうも元気をもらいました。

このような暮らしの舞台としての住まいづくり。
その楽しさとやりがいと責任の重さを改めて実感しました。

**********

Kさん、どうもありがとうございました♪
穏やかで楽しいひとときでした。
お料理、とっても美味しかったです。
またお会いできますように。。
by murakami-design | 2010-03-17 11:23 | お施主さんのこと

大好きなバンドの解散

村上建築設計室です。


高校・大学とずっと聞いていたロックバンドの“スコーピオンズ”が、
今年解散するという記事を見ました。
けっこうな年齢でやっていたんだ、と驚きましたが、
なんともさびしいものです。
自分がやっていたバンドでも,
コピーしていたのでなおさらです。

あの人たちの定年(?)後の生活って、
何をして過ごすのでしょう?
やはり、音楽と関わりながらの日々が
過ぎていくのでしょうね。

久しぶりにドラムを叩きたくなりました。
ここ何年かの運動不足(※1)
確実に足がつる(※2)ことに・・・

※1 「健康のために歩きましょう」という記事を見て、万歩計を買いました。
   最近のはすごいですね。デジタルで、歩数・歩行距離・消費カロリー
   消費脂肪などなど機能満載です。
   打合せなどで外出するときは、7000~10000歩なのですが、
   そうでないときは、なんと1500歩前後で距離でいうと1km程度。
   なんと、1日15分しか歩いていないことに。
   かなりショックでした。
※2 なぜ足がつるかというと、バスドラムというドラムを、
   足でペダルを踏んでならしているのです。
   ハードロック、ヘビメタは音の大きさが勝負(?)なので、
   かなりの運動量なのです。
b0118287_166595.jpg








にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2010-03-01 16:08 | 日々のこと