村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

家の事

村上建築設計室です。


洗濯物を干そうと、ランドリーバッグに洗濯物を移していると、
細かな白いムニュムニュしたものが、たくさん洗濯物についています。
紙おむつを一緒に洗ってしまったようです。
出てきました。大量に水を含んだ紙おむつが。
ドラム式=前開きで、子どもが入れてしまったようです。

大人にとって出し入れしやすい=子どもにとっても出し入れしやすい。
家事のお手伝い(本人のことですが)のしやすさはあります。
ふと、自分の子どもの頃のことを思い出しました。

洗濯機に脱水機は付いてなく、
絞り機のローラーを手で回していました。
そのころは「お手伝い」という意識はなく、
ただ楽しく遊んでいたような気がします。
ローラーから出てくる、ぺちゃんこの洗濯物が面白くて、
洗濯の脱水になるとやらせてもらっていたように記憶しています。

洗濯機・掃除機・エアコン・あらゆる機械のリモコン・・・
今は便利な物がたくさんあります。
自分の小さな頃は、どんな些細な家の事も遊びに結びついていたように思います。
洗濯機の脱水手回しローラー、バットや刀になる箒(掃除しているといえるかどうか・・・)、
ヴォイスチェンジャーになる扇風機、兄とのチャンネル争いのダッシュ力の競い合いなどなど。

ご飯についても同じで、
ぬかづけ=泥んこ遊び、
ストーブで魚の骨を焼くときの楽しみ、
(お菓子を作っているような感覚でした)
大工さんになっての鰹節削りなどなど・・・
家の事の中に遊びがたくさんあったように思います。

自分の子ども達にも、家事の中にたくさんの遊びがあることを知ってもらえたらと。
しかし、その前に自分で楽しさを見つけるようにしなければと、思うこのごろです。
b0118287_510178.jpg








にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2010-05-08 05:13 | 子どもの住環境