村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子どもの病気

村上建築設計室です。

普段うるさいほどげんきな下の子が風邪をひきました。
なかなか熱が下がりません。
そのうち「のどが痛い」「口が痛い」とうったえる子ども。
口内炎となり、熱のせいかはぐきもはれていました。

ぐったりしている姿を見ると、
うるさくてもやっぱり元気が一番だなぁ、とつくづく思います。
少しでも元気にならないものかと、
子どもの集めている仮面ライダーを全部並べて、
「仮面ライダーも「元気になれ~」って応援してるよ」などと話してみました。
b0118287_11231782.jpg


5日間熱と戦い、やっと元気になりました。
元気になってみると、やはりやかましい。
でも、それが一番。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2011-03-24 18:13 | 我が家の子どもたち

春が来た

村上建築設計室です。

ねこやなぎの花(?)のようなところが開いてきました。
b0118287_10574439.jpg

その後に植えたチューリップも
b0118287_112635.jpg

ラッキークローバーも
b0118287_114411.jpg

どんどん成長しています。
もうすぐ4月。
あたらしい何かがみつかりそうな気がします。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2011-03-21 08:48 | 日々のこと

春の準備2

村上建築設計室です。

花壇を作りました。
b0118287_10311678.jpg


ホームセンターで土、フ゛ロック、シャベル、植木を買ってきて、
子ども達と「まっ、いいかぁ~」を合言葉につくりました。

ひめしゃら、ねこやなぎを植えました。
ひめしゃらはおねえちゃんの小学校入学記念。
ねこやなぎはおとうとくんの今年5歳記念(・・・)。
b0118287_10413872.jpg

春の中健やかに成長していってほしいです。






にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2011-03-13 10:25 | 我が家の子どもたち

春の準備

村上建築設計室です。

春に向けて木部のペンキ塗りをしました。
子ども達に手伝ってもらって
思ったよりも早く終りました。
b0118287_10181867.jpg

子ども達にとってペンキ塗りは遊び。
二人で笑いながら、からだにペンキを付けながら、
楽しそうにやってくれました。

そのあとはボール遊びでからだを思いっきり動かして。
b0118287_10212785.jpg









にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2011-03-06 15:06 | 日々のこと

ピクニック

村上建築設計室です。

今日妻は打合せで夜遅くの戻り。
子ども達と3人で過ごすことに。

保育園からの帰りにお買い物。
夕ご飯の食材と(と言っても“チン”でできるもの+α)
お菓子を買って家に。

はじめにお風呂に入り、次に夕ご飯の準備。
3人でお弁当を作り、水筒にお水を入れ、お菓子をかばんに詰めて、
居間にシートを敷いて、THEピクニック。
b0118287_11483836.jpg

向かい合っておしゃべりしながら、
おかずを食べ、おにぎりをほおばり、
食後にはお菓子をぽりぽり。

子どもはなんでも楽しんでくれて、
本当に助かります。

でも、もう少し料理の幅を広げないとあとが続かない。
無理せず冷凍食品の幅を広げるところから始めようと思います。







にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2011-03-05 23:34 | 日々のこと