村上建築設計室です。

mdesign.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新しい時間の流れ

村上建築設計室です。


b0118287_9515293.jpg
子どもが小学校に通い始めてから
我が家の時間の流れが変わりました。
1時間程動きが早くなりました。

それまでは保育園時間
8時30分に送っていって
戻って洗濯、掃除・片付け・・・

早く仕事を始められるので
朝のさわやかな時間を
たくさん使っています。

2年後、下の子も小学校に行けば
完全に小学校時間。
今から楽しみです。








にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2011-05-19 10:19 | 我が家の子どもたち

素敵な1日

村上建築設計室です。


麦畑の緑が
とても美しい

これから夏に向けて
どんどん成長していく

ほんとうに
気持ちがいい
b0118287_9373078.jpg


この風景に会えて
素敵な1日になりました。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2011-05-16 09:49 | 日々のこと

スケッチ

村上建築設計室です。

村上建築設計室が、
これまでに描いてきた暮らしのシーンです。
b0118287_13103188.jpg


人の動き、動きのつながり、
家族のつながり、眼差し、
内と外のつながり、などを
大切に設計してきました。

これからの暮らしのイメージを
広げるヒントとして、
ご家族で眺めていただければ。
そういう想いでカードにしました。








にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2011-05-07 13:16

近所の建物2

村上建築設計室です。

近所の建物紹介その2です。
「霧除け」と「雨戸」で
ファサード(一番見せたい立面・外観)を
デザインしています。
幅一杯の「霧除け」がかなり効いています。


b0118287_14273016.jpg






にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2011-05-06 14:33 | 建築の話

ハムスター・ランド

村上建築設計室です。

ハムスターのおうちを大掃除です。
掃除の間は別の場所に移します。

普段は部屋の中に放し飼いにしたり、
箱の中に入れたりしていましたが、
昨日は「ハムちゃんたちの遊び場を作ろう」ということになり、
『ハムスター・ランド』をつくりました。
(お姉ちゃんは「ディズニーランド」をイメージしてつくり、
なぜか弟は「荒川遊園」と何度も言っていました。

『ランド』ができあがり、ハムちゃんたちをその中へ。
b0118287_11531047.jpg


ダンボールでつくったハムスター・ランドですが、
いろいろなところに入りこんで楽しそうです。
でも、一番楽しそうなのは、
やっぱり、子どもたちです。





にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2011-05-01 22:22 | 我が家の子どもたち

素敵な本

村上建築設計室です。

素敵な本をみつけました。
表紙の写真、本の名前、
どちらもグッときました。

本屋さんでなかなか出会えないので、
ネットでバックナンバーを頼みました。

どれもが素敵な表紙で、
久しぶりに出会えた、
素敵な本です。b0118287_10574575.jpg








にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by murakami-design | 2011-05-01 11:07 | 日々のこと